あぁ・・・失敗談 PART1

『ガソリンが漏れて・・・』

忘れもしない初釣行の時のこと。
このボートのエンジンは頭部タンクで、出航前には必ず給油しなくてはなりません。
(船上でも1日1回はしなくてはならず、本当に面倒です><)
で、給油して、さぁ、出航です。
急なスロープでプロペラをこすらないように、
念のためチルトアップした次の瞬間、ボトボトボト・・・・
ガソリンタンクのキャップを閉めていませんでした><
タンクの約半分の1リッターぐらいを船内にばら撒いてしまいましたTOT
これでは釣りどころではなく、トランクにつんでいたタオル10枚ぐらいで吸い取って、
全く釣りをすることなく、撤収。
家で洗剤でキレイに落としましたが、なんとも苦い初釣行の思い出です。
ちなみに1杯1,000円で購入したシラサは、お土産代わりに、持って帰ってかき揚げにしました。
これ、意外にイケますよ(^^;;


ついでにガソリン漏れをもう1つ。
私の使用しているガソリン入れはプラスチック製で、カンタンに混合油が作れる利点がある反面、
走行時の振動でフタの部分が、これまたよく割れる。
今のが3個目だから、1年に1個は割れる計算かなぁ・・・
でも、意外にメリットも多いので、少なくとも上部タンクのエンジンの間は使いつづけるでしょう。
最近はテーピングで補強していますが、これはもう消耗品として割り切るしかなさそうです。

『決死の覚悟?立ちション・・・』

ま、これは失敗というかは、なるべくしてなった結果で、
船上で立ちションする以上、もう覚悟の上なんですが・・・
でも、遠くの島まで行っている時なんかは、いちいち港に帰るのは非常に面倒くさい。
で、覚悟を決めて船上で・・・となるのですが、このボートは安定感がないから結構スリルがありますよ。
できるだけ、端に立たないといけないし・・・

どんなボートでも無傷では済まないと思うけど、そう言えばみんなはどうしているんだろう??
私が特別にマメタン(タンクが小さくて、小便が近いこと)なわけでもないでしょうに^^;
最近は一応ペットボトルを持参しています。
もちろん使い捨てにしています。

『ああ・・・GPSが・・・』

ボート釣りも3年目に入った頃、走行中にハンディGPSをボートに溜まった水の中に・・・
すぐにボートを停止して拾うも液晶にまで水が入っていて、電源を入れても反応がない・・・
実は、私のボート関連の道具の中で一番高価なんで非常にイタイ・・・
しかし・・・それ以上に今まで3年間貯めていたシークレットポイントが
すべて消えてしまうのがもっとイタイ。


よく走行中に落ちそうになるので、なんとかしないと、と思っていて何もしてなかったのが
悔やんでも悔やみきらません・・・
シブキの水が溜まるのはミニボートの宿命なんで、
大事なものは固定するなどの対策をしておかなくてはいけませんね。
またミニボート初心者に戻って、次の年は苦労しそうです・・・

剥製工房★GALAXY