『2本フック派』? or 『 3本フック派』?

最近は以前と比べて、3本のフックを装着したルアー がずいぶんと増えましたね。
とくにアイマコモモが爆発的ヒットルアーになって以来、
同じタイプのスリム系12センチ前後の3本フックのルアーは、まさに全盛ですね。
当時は雑誌の特集なんかでも、2本フック派と3本フック派とが分かれて検証なんかをよくしていましたが、
やっぱり私はフッキング率は格段に上がると思います。
実際以前は、「ゴン・・・」 ときたのに乗らないことがよくあったんだけど、まずこれが減りましたね。

さらにフッキング後のファイト時においてもバレにくい。
これは当たり前といえば当たり前なんだけど、当時の私は今よりもはるかにHIT自体が少なかったので、
この点が非常にありがたくて、「本当に3本フックはいいとこずくめ」 のように感じました。
それから私のルアーボックスは、ほとんどがこの3本フックのルアーになりました。
それまではK−TENシリーズがほとんどだったんだけど、
そのK−TENでさえも、ルアーボックスから一時姿を消しました。

しかし実際に3本フックのルアーばかりを使用してみると、いろいろなところに落とし穴が・・・><
その中でも私が一番不安に感じているのが、フックサイズの大きさ
3本フックだから多少はサイズダウンするのはいたしかたないとこだけど、
ランカーを狙うにはあまりに小さくて不安
になります。
当時はカルティバのフックに今ほどのバリエーションがなかったので、
ほとんどが細軸の小さなフックがついていました。
当然ランカーとおぼしき魚には、何度も伸ばされて痛い目に遭ってきました。
太軸のフックでも、刺さりが浅いとカンタンに伸ばされるので、
一概に細いから伸びるとも言えないんだけど・・・
細いほど貫通自体はしやすいし・・・
がまかつのフックは伸びて、カルティバのフックは比較的折れることの方が多かったですね。

こんな事が続いて、3本フックを止めて2本フックに戻したこともありました。
ただ、アイマはやっぱり良く釣れたから、アイマの代わりにフック意外は似てるデュエルのDBに変えたり・・・
しかし、やっぱりフッキングが悪いのでアイマ変えたり・・・
こんな事を繰り返して何度も検証したのですが、結局は両方を満たす事はできない・・・
結局、何を優先するかになるんだけど、当時と比べてフックのバリエーションが増えた今は、
この問題もだいぶん解消されつつあります。

実際カルティバの、ST46シリーズにしてからは伸ばされる事は減ったんだけど、
それでもランカーのあの口を見たら、めったにないチャンスを確実にモノにするにはやっぱり3番以上のフックをつけたい・・・
チームのメンバーの方もよくこんなことを言ってます。
「ランカーはみんなかけている・・・でも獲れていないんだと思う・・・」と。
この一番の原因が私はフックだと思うのです。 私の場合はほとんどがそうでしたし・・・。

他の大きな問題は、フックが1つ増えた分だけラインにからみやすい事。
これは、とくにフックサイズを上げた時に多発します。
最初から4番がついているアイマは問題ないんだけど、FEEDやグースは本当によくからむ・・・><
FEEDは水面下20センチという絶妙なレンジを泳ぐ、HIT率抜群のルアーなんだけど、
フックのサイズが5番というのは痛いですね。
アイマよりもデカいんだから、せめて同じサイズを装着して欲しい・・・

フックを変えなくても飛行姿勢の悪いルアーはよくからみますね。 飛ばないし・・・
こんなルアーはキャスト時に回転していることが多いので、デーゲームでよく飛行姿勢を観察して、
ルアーの癖をつかんで、投げ方を変えてやるとだいぶん防げるようにはなりますが・・・

左の画像 :上からグース14センチ、エンゼルキッス14センチ、シーケンシャルミノー16センチ
右の画像 :上からDB10,5センチ、FEED12,8センチ、アイマコモモ12センチ

剥製工房★GALAXY