検証!!ジギングVS飲ませ。

ジギングと飲ませ、私はどっちもするんだけど、「いったいどちらが釣れるんだろう・・??」
以前からずっと疑問に思っていたのですが、同じチームの方と同船する機会があったので、
徹底的に??検証してまいりました^^
検証は私がジギングオンリー、相方が飲ませオンリーで、同じボートからほぼ同じに投入するという、
考えられる中では最も公平な条件で行いました。
では・・早速、いきなり・・・二人の釣果から見てくださいな^^;

↓私の釣果↓


↓相方の釣果↓


さて・・・この結果をご覧になられてどう思われますか??
相方の良型のヒラメがひときわ目に付いて他の釣果がかすんでしまいますね・・・><
一応私のガシラが33cm、ソイも35cmで、そこそこのサイズではあるんですけど・・・TT
でも、私と相方の距離が約2メーター、ほぼ同じ所に落したにもかかわらず、魚種が割れましたね。
これは興味深いところです。

アタリ自体は、予想通り、やっぱり飲ませの方が断然多かったように思います。
ジグは所詮疑似餌で、本物の動きをイメージして操作しているに過ぎないので、これは当然でしょう。
にもかかわらず、私の方が数では若干上回ったのは、失礼ながら相方が飲ませビギナーだった
からでしょう。タイミングが難しいので、私もはじめは何度素バリを引いたことか・・・
これは仕方のないことです。

飲ませは一度フッキングをミスると仕掛け撤収からアジをつけて投入まで相当の時間のロス
あるので、今回でもしっかりタイミングよく合わせれば、相方の方が釣れていたでしょう。

でも、逆に言えば、相方がミスして、仕掛けを上げている時間が長かったから、
私がこれだけ釣れたのかもしれません。実際、相方がアジを付けている時に良くヒットしたし・・・
でも、これでは検証にならないので、問題は二人が仕掛けを入れている時・・・
結果から言えば、ほぼジグには食いませんでした。

んんん・・・でも考えてみればこれはジグにとってあまりに酷な条件です。
小さなボートで二人同時に投入すれば、飲ませの方が早く着底する、そして遅れて着底した
所詮はニセモノの金属塊であるジグを活きアジのわずか2メーターぐらい横で躍らせる・・・
みなさんが魚だったらどちらに食いつくでしょう・・・最悪、ジグが着底する前に結果は決まっていることも。

ま、もっと重いジグを使えば少しはマシになるのだろうけど、今回は相方がロッドを折った関係で、
柔らかいロッドを使用したので80グラムが限界でした・・・
でも、ギンギンのジギングロッドで飲ませをした相方もかなりやりにくかったと思いますが・・・

もう一つジギングの立場で言い訳をさせてもらえるなら、アジ釣りで朝マヅメが出来なかったのも
やっぱりイタイ・・・。ジギングの釣果の大半は、活性が高い朝と夕マヅメだから・・・
他の時間は潮次第ですね。活性が上がらないと、テンポの早いジギングではどうしても分が悪いです。

ジギングと飲ませでは釣りのスタイルが全く違うので、同じボートで検証するのは難しいですね。
ジギングのスタイルは早いタイミングでGPSにマークしておいた根をランガンするもの。
一方、飲ませは根を時間をかけてじっくり狙うというもの。
だから、同じボートでこのスタイルの違う釣りをすること自体、かなり無理がありますね。
私は飲ませに合わせて、かなりゆっくり移動したつもりだけど、相方にとっては早すぎる移動で、
お互いストレスがたまった釣りだったことでしょう。
ジグはニセモノゆえ、最初か、もしくは2,3回目までのフォールで食わせられないと、まず、釣れない
のに対して、飲ませは逆にじっくり魚の目の前で見せた方がいいですからね。

このテーマに対する検証の限界がこのあたりにあると思いますね。
でも違うボートですると、場所による差が出てしまうし、一人乗りでジグとアジ交互にやっても、
時合による差や、タイムラグの間にもボートは動くので、場所の差も出るし・・・
完璧に検証は不可能なんで、このような条件で何度も繰り返して、データを取る以外にないですね。

この結果から見ると、それでもジギングはやっぱり有効であることは間違いないと思います。
ジギング用と飲ませ用の2本のロッドでするのが一番だと思います。
例えば・・・活性が高く、着底後、すぐにヒットするような場面では、勝負の早いジギングの方が
釣果が上がると思います。ミスしても再度フォールできるし、
飲ませ初心者ほどその差はつくと思います。
それとか、ジグにしか反応しない魚もいるし(実際ジグの方がいろいろな魚が釣れるし)
同じポイントをジグとアジの交互に流してみるのも面白いかもしれませんね。

以上が検証してみて私が感じたことです。
今回はお互いにいろいろハンデを背負った釣りになったので、検証の結果に対する信憑性は
いささか低いものと考えられます。これからも、多くのデータを取って、そこから見えてくるものが
あると思うので、それをコラムに書き足して行きたいと考えています^^

ははは・・・こんなんで、ごめんネ^^;

剥製工房★GALAXY