ランカー・・・?モンスター・・・?

シーバスことスズキは出世魚で、サイズによって関西では、
セイゴ→ハネ→スズキと呼び名が変わることは、もちろんみなさんご存知ですよね?
では、何センチ以上がスズキなのかはご存知でしょうか?
これもお分かりですね?
図鑑などによると一般的には60センチ以上をスズキと呼ぶようですね。
私の知人は「70センチ以上だ」と言い張る方も一部おられますが・・・(^^;

ではこれが最後の質問です。
ズバリ、シーバスの「ランカー」とは何センチ以上ですか?
フィールドで話をしていても、本やネットを見ていても、これが人によってあまりに違う・・・
つまり基準が「あいまい」なんですね。
どうも意見は大きく二つに分かれていて、「80センチ説」「90センチ説」があるようです。
ビッグサイズを多数釣っておられるベテランアングラーほど90センチ以上とする傾向があるような感じもしますが・・・

ま、どーでもいいような話なんですが、80センチを釣って「ランカーを釣った・・・」と友人に連絡して、
後から「なーんだ、ランカーって80センチ???」なんてシラけられたら
せっかくの喜びが半減してしまいますよね?
そうならないためにも、もっとちゃんとした全国共通の基準があればいいのですが・・・><
例えばバスの世界では、ランカーは50センチ以上で浸透していますし・・・

シーバスという魚は個体にもよるのですが80センチを越えたら急に太くなって迫力がでますよね?
だから私としては80センチ以上がランカーだと思うのですが・・・
で、90センチ以上は「モンスター」かな?
90センチアップの実績が少ない私にとっては「90センチ以上をランカー」と言われたら困惑してしまいます・・・(^^;;

ところで、こんな話をチーム内でした事があるのですが、「85センチを越えたら文句なくデカイ」ということで意見が一致しました。
でも、85センチ以上をランカーとするには中途半端だしなぁ・・・(^^;

ま、カンタンそうで難しい、どうでもいいようでちょっと気になる疑問でした。
さてみなさんはどちら派でしょう???

剥製工房★GALAXY