超快適???私の『レイヤード法』

「レイヤード」ま、カンタンにいえば「着こなし」のことなんですが、
釣りには直接関係のないものだけに、ついおろそかになってしまいがちですよね。
でも考えてみると、雨がしみてきたり、べたべたして不快な状況では、
実際釣りをしていても楽しさが半減するし、集中力が途切れては釣果にも影響してしまいます。
だから私は以前から、こと、レイヤードに関しては人一倍気を使ってきたつもりです。
おかげで快適な釣りを楽しんでいます.。釣果の方は???ですけど・・・(^^;

ただ、ボートフィッシングにおけるレイヤードは、他の釣りと比べて、案外難しいモノです。
というのも、海上ではさえぎるものが何もないから、雨・風・日照などの影響をモロに受けるし、
準備や撤収はけっこう大変で、汗もかくからです。
雨が降っていなくてもシブキで濡れるし、風が吹いていなくても走れば関係ないし・・・

そんなボート釣りにおいて快適に釣りをするためには、まず、汗をかいても素早く吸収し、
ムレずに外からの雨や風を完全にシャットアウトするウェアが求められます。
季節によっては保温性も考慮しなくてはなりません。
ただ、むやみに着込んだらいいというわけでは決してないのが難しいところですね(^^;

ただ、このレイヤードには基本があり、コツがあるので、今までの私の数々の試行錯誤の中から、
現在私が使用しているオススメのアイテムを挙げてみましたので、是非試してみてくださいね(^O^)

まずは、「アンダー」、つまり肌着からいきますね。
肌着の一番のポイントは吸汗性と速乾性です。
べたべたして不快になる一番の原因は汗でムレることなので、
かいた汗は素早く吸収してもらわなければなりません。
数あるアウトドア用の化学繊維の中から選べば間違いないと思いますが、
その中で私が愛用しているのが、モンベル社の製品です。
長袖、もしくは半そでのTシャツ及び靴下はウィックロンプラスという素材のものです。
これは速乾性に加えて抗菌性もあるので2日の釣行でも非常に快適です。
値段もTシャツで2,000〜3,000円、靴下で1,000円ぐらいと手頃です。
季節によっては同じモンベル社の、ジオラインシリーズのタイツ
ライトとミディアムを使い分けています。
「男がタイツなんて、ダサ〜・・・」なんて思っていたけど、一度使用すると、コレ、止められませんよ(^^

そして次に「インナー」、つまり中着のことなんですが、主に体温の調節用に使用します。
軽くて温かいのでフリース素材が最適で、私はモンベル社のポーラテック
100番(ライト)と200番(ミディアム)を季節によって使い分けています。
余裕があれば100番より薄手のシャミースというものがあれば、
更に軽くてかさばらないので非常に重宝します。
ただし、このフリース素材は風・雨には無防備なので、アウターとしては全く使用できません。

最後に「アウター」、これはもうゴアテックスに限るでしょうね。
私は主に冬に使用する中綿の入ったものと、中綿ナシのものを使い分けていますが、
非常に高価なので、1枚で済ますのだったら中綿無しを購入して、インナーで調節すればいいでしょう。
ちなみに私が愛用しているのは、モンベル社の「フレネイパーカー」と言うもので、
街中でもOKな、とてもファッショナブルなモデルです。(ちなみに私のカラーはカーキグリーンです)
とにかく軽くてかさばらないのでちょっとはおる感覚で使用でき、アウターには最適です。

で、このゴアテックスを選ぶにあたっての注意点が2つ。
1つ目は、必ず3レイヤー(3重構造)のものを選ぶことです。
FOR EXTREME WET WEATHERとタグ打っているもので、
これは耐水圧が20,000ミリ以上で嵐でも耐えるというものです。
2レイヤーだと濡れた場所に座ると水がしみてくることがあるので要注意です。

そしてもう1つ。
ゴアテックスは中の湿気を外に放出してムレを防ぎ、外からの雨は中に通さないという素材です。
この透湿性が一番の利点なんですが、
(ただ単に雨を完全に通さないだけだったら、100円のビニールカッパで十分です)
今や同じことを謳った類似の商品が多数存在するので、よく数値を見て購入しなくてはなりません。
耐水圧は高くても、透湿性が劣るものがかなり多いので要注意ですよ。

以上、これが現在の私の「バトルスーツ」です。
モンベル社の製品が多いのですが、さすがにより過酷な登山の分野で
エベレストなど世界の山々に挑む人が着用しているだけあって、よく考えられた製品が多いです。
現段階では釣り業界より、機能的にはるかに進んでいるという感があります。
私はモンベル派ですが、世界のアウトドアブランド(例えばコロンビアやヘリーハンセンなど)
には素晴らしいものが揃っていますので、好みで選べばいいと思います。
釣り業界にも、最近は少しづついいものが出始めているので、これからに期待ですね(^O^)

剥製工房★GALAXY