販売店選びは慎重に・・・

前ボートのフリージアは、エンジンとセットで通販で購入したので、故障した時のアフターサービスなどが、非常に不安でした。
エンジンは海上で何度も止まり、修理にも出したのですが、やっぱりその店で購入したものでなければちょっと気まずい思いでした。
そんなことがあったので、近い将来買い換える2艇目は、少しくらい高くても、ショップで購入しようと決めていました。

私の住む大阪にあるミニボートショップといえば・・・タテツジさんとリトルボートさん。
堺なので、家から高速で1時間くらいかかりますが、それでも行ける距離にあるということは非常に心強いものです。

そんな時、なんと地元の高槻にオープンしたのが、HOPEボート専門の「ミニボートショップベルーガ」でした。
家から車でなんと5分^^ 前回の経験があるので、私にとってこれはあまりに魅力的に映りました。
正直言って、HOPE社のボートは、それまで買いたいボートの候補には入っていなかったのですが、
これが決め手となって、購入を決意しました。
(私が購入したLF300Sは実物を見たことがなかったので、とっても不安でしたが、
取り扱いがHOPE社だけなのでこれしか選択肢はありませんでした・・・結果的に良いボーで良かったんですが・・・)

ベルーガがオープンしたのが平成20年5月でした。
私が購入したのが平成20年の7月で、9月に進水式をしたのですが、それから約1年後の平成21年10月、
それまで快調だったはずのエンジンが、最近どうも、調子が悪い・・・
修理をお願いしようと、まずは電話するも「おかけになった電話番号は、ただいま使われておりません・・・」
え?なんで?
オーナーの平山さんの携帯に電話するも、「おかけになった電話番号は・・・」
心配になってショップに行ってみると、愕然・・・もぬけの殻でした・・・しばらく言葉を失って立ち尽くしてました・・・><

エンジンは結局前と同じ店で修理し、2艇目も他店で買ったエンジンということで、10倍気まずい思いでした。
修理を依頼したショップのオーナーによると「ベルーガで購入した方がすでに何人か修理に来ている」みたいで、
同情してやさしく接してくれたのがとっても印象的で、それがまた申し訳ない気持ちでした。

結果的に、また家なき子状態になってしまいました・・・TT

世界的大不況のこのご時世、ショップが閉店になるのは致し方ないところです。
オープンして、すぐにこんな大不況が来ることは、ショップ側も予想していなかったことでしょう。
HOPE社の不手際によって、その対応に追われたことも大きかったのでは???
そう思うと、ショップも気の毒にさえ感じます。
ただ、それでも購入した客に対してお知らせぐらいあってもいいような気もしますが・・・

私が一番残念なのは、剥製の件です。
店のディスプレイになるというので、展示用にブラックバスの剥製を置いていただいていたのですが、
それを返していただけなかったことです。
剥製とて、安いものではありませんし、非常に気に入っていた作品だけに、本当に残念でなりません。
同じ剥製は二度とできませんし、代替えの利かないものです・・・
この記事をもしかご覧になっておられたら、責めることはしませんので、今からでもどうか返してください・・・

私と同じミニボーターの方が同じ思いをしてほしくないので、私の実体験から得た教訓を書きたいと思います。

当たり前ですが、信頼のおけるショップで購入することです。
具体的には?オープンしたてのショップははできるだけ避けて、長年の実績のある店を選ぶべきです。
そして、オーナー自らがミニボートを愛する、現役バリバリのミニボーターでない店は避けるべきです。
ベルーガもそうでしたが、ある程度のことは店で修理してもらえないと困ります。
修理に持っていっても、どこが悪いかわからず、メーカーに直送するようでは、通販とかわりません。
それに、こういうショップは、ミニボートに対する愛着ではなく、利益優先でボートを販売している可能性があります。
もしそうであるなら、採算が合わないと、すぐに撤退することでしょう。

いづれにしても、ボートは決して安い買い物ではありません。
また、長い付き合いになるものですので、ボート本体の性能だけでなく、販売するショップも慎重に検討して購入してくださいね^^

剥製工房★GALAXY