安全運転〜私の<睡魔>撃退法!!

私の釣行スタイルは、ズバリ、<プチ遠征>です。
仕事が終わってからや、釣りで疲れている状態でのロングドライブは非常に辛いですよね?
現在私が通っている日本海のフィールドは、時間にして片道で3〜4時間・・・
ま、以前通いつめた熊野は5時間以上だったことを思えば少しはマシなんだけど、
それでも時として、睡魔との闘いになります><

運転前には十分な睡眠を取る・・・運転中に眠気を感じたら仮眠を取る・・・
のがベストののは言うまでもないことでしょうけど、
出来ることなら、朝マヅメを逃したくない・・・というのがアングラーの本音ですよね?
もちろん無理はいけませんが、要は運転中に眠くならなければいいわけです。
この<プチ遠征>スタイルになって、20年ほど経つのですが、その間の数々の睡魔との闘いの中で、
いろいろな方法を試し、試行錯誤を経て、現在の睡魔対策に至りました。

ここではそんな私が実践していることを簡単にご紹介させていただきたいと思います^^

まずは運転前の準備から。
必ずコーヒーを飲んでおきます。
コーヒーに含まれるカフェインには脳を覚醒させる効果があることはあまりにも有名で、
多くの方が実践されていることで、いまさら私がご紹介することもないでしょうが^^;;
さて、効果のほどは??・・・コレがまた、案外バカにできないものがありますね。
もちろん劇的とまでいえる効果はないものの、
少なくとも眠気を遅らせる程度の効果は期待できます。

手軽で安価であることを考慮すると、十分に評価できるアイテムだと思いますし、
コーヒーを飲んでおいて、はじめて襲いくる睡魔と互角に戦えると思っています。


注意することは、必ず運転前に飲むことです。
さすがのカフェインも眠くなってからではほとんど効果はありません。
ま、運転中に眠くなるかどうかは、実際に運転してみないとわからないんですが、
これはいざ、眠くなったときに備える、いわば保険みたいなものですね。
酔い止めと同じ感覚です。

参考までに・・・私はポッカのDRIVEを愛飲しています。
これは安価(ジャパンで1本なんと50円ナリ)で、
その名の通りドライブ中の眠気覚ましに作られているいるようで、
カフェインの含有量も多いのでオススメです。
私は箱で購入して、車の中に常備してます^^

さて・・・それでもやっぱり眠くなってきました。
次に私がとる方法・・・それは足元に冷房を入れ、足元を冷やします。
眠たい状況を思い出してみてください。手足がポカポカ暖かいですよね。
この状態が睡魔にとって快適な状態のようです。
ということは・・・睡魔にとって、不快な状態を意図的に作ればいいという発想ですね。

ま、とりあえずは一度お試しを。足元が冷えた状態では、不思議と眠れませんヨ。
よく、冬場に布団の中で足が冷たくて寝付けないことってありますよね。
でも、コタツを入れたら、とたんに眠れる・・・これと同じ原理でしょうね。

大切なことは急速に、それも足元だけを冷やすことです。
長くやっていると風邪ひきますよ〜^^;;
また、足だけを冷やせばいいので、ジャンバーを着るなど、あったかい格好でやってみてくださいね。

なかなか、冷えないとき、または強烈に眠い時は、靴下を濡らして、冷房してみてください。
一瞬で足元は南極ですわ〜^^
濡れた不快さもあいまって、効果倍増間違いなしですよん!!


さてさて、それでも眠くなってきた時は・・・私の最後の手段をお伝えしましょう!
それは・・・カンタン、ひたすら食べることです。
「食べる?それは逆効果では??」と言われそうですね。
確かに、昼食の後の、仕事って、とっても眠たいですよね?
でも、ここでのポイントは、少量でもいいから、必ず休まずに食べ続けることです。
胃が活発に動いている状態では、眠くなることはないハズです。
(原理は分りませんが、胃が興奮して、血流量が増えるからかな??)

その代わり、これはある意味、<諸刃の剣>で、食べることをやめたら、
数倍になって睡魔が襲ってきます><
また、万一これでも効果がない場合は、他の方法に戻ることもできませんし、もう取るべき対策もありません。
こんなときは、残念ながら、寝るしかありません。
ただでさえ眠たいのに、数倍に膨れ上がった睡魔のおかげで、
車内であっても、非常に快適に熟睡できることでしょう!!

食べ始めて、途中でやめることが一番最悪なので、
切らさないように、私は<柿の種>を大量に常備しています。
これを運転しながらチビチビやるのですが、太りそうですね〜TT
柿ピーにしないのは、ピーナッツがカロリーが高そうだからです、念のため;;;

その他にもいろいろな方法を実践してきました。
一例として、たとえば窓を開けて、空気を入れ替える・・・体を動かす・・・眼球を動かす・・・
音楽を聴く・・・唄う・・・ガムを噛む・・・まだまだたくさんありますが、
そのほとんどは気休めか、効果があっても一瞬だけでした><

以上が私が実践している、睡魔対策なんですが、多くの試行錯誤の中から生き残っている方法なので、
一応そこそこの自信はあるのですが、どうでしょう???
ま、一度騙されたと思って、試してみられては???
人によって合う、合わないがあると思いますし、もっといい方法などありましたら、是非私にも教えて下さいね^^

最後に・・・やっぱり命あっての釣りなので、どうしてもアカン時は、無理をせずに仮眠をとって下さいね。
居眠り運転は、考えようによっては、飲酒運転よりもコワイと思いますので・・・

剥製工房★GALAXY