2005年6月4・5日(土・日) 福井県他

今回はそろそろいけるだろう・・・ということで、朝にちょこっとシーバスジギングをして、
深いところでいいキスを釣る予定で釣行です。
やっぱりキス天の魅力には勝てませんです^^;(遅れているので心配です・・・)

久々の港で喋りこんで、いつも通り遅い出航で、
朝は友人から聞いていたポイントで早速シーバスジギングを開始。
と、なんと1投目から、フォール中にHIT!75センチ。
その後もほとんどジグが底まで落ちないような状況で、ほぼ毎投HITが続く・・・
いつも本当に苦労している魚だけに、信じられないような光景です^^;

魚探を見ると、ものすごい反応が・・・しかもジグを落とすたびに活性が上がってくるのか、
どんどんタナが上がり、しゃくると何匹もジグを追ってくる・・・
本当に嘘みたいな状況ですね^^
ショアのアングラーさん、すいません><
せっかくだから色々なしゃくり方を試してみる、けど、この状況では何をしても・・・

バラシが多いのが気になっていたんだけど、その正体はなんと大アジでした。
ジギングのギンギンのロッドで大アジと戦うのは、ものすごいスリリングですよ。
ま、たぶん2割ぐらいしか取れていないと思いますが、それにしても、デカイ。
この日は6匹のアジを取りこんだんだけど、最大はなんと52センチ(全長)。
タモ入れでばらした奴はもっとデカかったんで、おそらく60センチ近いのもいました><
しかし、アジカラーのジグで大アジがHITするのには笑いました^^

シーバスは相変わらず釣れていたけど、もう十分釣ったので本命のキス釣りに・・・
行こうとして、ビックリ。マヌケにも、仕掛けを家に忘れてきました・・・TOT
で、図らずに今週もジグオンリーに。

その後もHITは続き、結局朝だけで、85センチを頭にだいたい30本ぐらい。
HITしたのは軽く50本以上で、アベレージは60から65センチぐらいでした。
ネットで取りこむと魚体を傷めるので、剥製用の小さいのと、80アップ以外は水面で泳がせて
ワザとほとんどばらしました。ジグをハンドランディング、やっぱり怖いでしょう??

昼からはみっちーさんと合流して、再び同じポイントへ。
私はアジ狙いでしゃくりますが、朝にイジメすぎたのか、反応は今1つです。
それでも飽きない程度にシーバス、大アジがHITしてきます。
みっちーさんは初めてで、しかもナイロンジギングなのにしっかりシーバス、
そして50センチ級の大アジを仕留めるとは、スゴイですよ。
なにより楽しんでいただけたみたいで、こちらも満足です^^

その後はみっちーさんと港湾めぐりでシーバス→ボーズ。
朝は舞鶴の野池でバス釣り→子バスがパラパラ。
みっちーさんはさすがにバス上がりのアングラーだけあって、次々にバスをキャッチされています。
私も一応バス上がりのアングラーなんですが・・・
なにより、見かけによらず(失礼しました)藪の奥の奥まで入っていかれるガッツには
恐れ入りました^^;;

みっちーさん>
2日間ひっぱり回してすいませんでした^^;おかげで楽しい釣行でしたよ。
また行きましょうね。

追記:みっちーさんのHPの釣行記、拝見しました。
心底楽しまれている姿がリアルに伝わってきましたよ^^
こちらも合わせて、是非ご覧下さいね。


釣果
使用ジグ : アイル40グラム アジ、サバカラー
CAPITAL60グラム イワシ、ピンク
シーバス : 85センチまで約30本 (50センチ1本以外はリリース)
マアジ  :  52センチまで6匹 (45センチ1本は進呈しました)
エソ  :   40センチ (リリース)


剥製工房★GALAXY