2006年4月29・30日(土・日) 兵庫県北部

舞鶴でサワラの予定だったけど、波が低いとの予報で、急遽兵庫北に遠征してきました。
狙いは、一応ジギングでヒラマサ、タイ、それから大型のソイ、メバル・・・でした^^;・・・が。

ベタナギだったし、去年GPSを水没させてパーにしたので、とりあえず根を探すことからスタート。
大きな根をマークしながら、ジグを落すも・・・も食わない><
いや、アタリらしきものはたまにあるんだけど、超ショートバイト。
まだまだ、根魚の活性は低いようですね。
フックをメバル用のフックに替えてようやくHIT。レンコダイでした。
ま、おいしい魚だし、フックを小さくて軽いものにして、専門で狙えばけっこうこれも面白そうですね。
ただ、青物やタイが来れば、カンタンに伸ばされますが・・・

今回は青物、この辺りは特に有名なヒラマサの回遊はなかったですね。
で、ノッコミのマダイもまだ入っていなかったようで、
アコウもまだ早いし、正直釣りモノが少ないですね。
メバルの群れも探したんだけど、去年の好調だったメバルの付く根が発見できず・・・
(GPSがないのはホンマにイタイですわ・・・ほとんど根探しで時間の無駄ですね)
ま、『メバルは宝捜し』みたいなの釣りだから、しょうがないんだけど・・・

結局、無難にガシラ、ソイを狙うことになるんだけど、ガシラは本当にジグへの反応が悪いですね。
どうしても釣りたい時はゆっくり、ネチネチやると多少は釣れるんだけど、エサには負けますわ。
それに、そうすると今度は他の魚が反応しないし・・・><

そのうち睡魔が襲ってきて、11時頃に戻り、仮眠、3時半ぐらいから再び出てビックリ。
大荒れじゃないですか・・・やっぱりここの天候は分かりません・・・
寝ている場合じゃなくて、出来る時に出きるだけ釣っておかないと、下手したら釣果はないです・・・

仕方なく湾内でジグのスイムテストと、シャクリの練習をしていると、
それでも15cm〜20cmぐらいの小型のガシラが釣れてくるし、意外に楽しいですね。
ナブラも沸いたりして、それを追いかけたり・・・
で、いろいろテクを駆使して、ようやくHIT!!サワラと思ったのですが、サバでした。

ちょっと欲求不満だったので、次の日も朝だけ頑張りました。
というかは・・・この時点ではキープは4匹、HPに載せるのも恥ずかしい・・・><
昨日マークしておいたポイントを3時間ぐらいで全て回り、
アコウも釣れて、ま、そこそこの釣果になったので撤収することに。

しかし、今回はGPSのありがたさが身にしみた釣行でした。
タイ、青物がいないので、アコウが釣れだすまで、ちょっと舞鶴でサワラを追った方が良さそうですね。
そー言えば、エサ釣りの、他船ではメジロが1本上がってましたね。それから、中アジをたくさん・・・
次回は、小型のジグで中アジ、レンコを狙うのも悪くないなあ・・・


釣果
(使用ジグ: マニューバダンサー、ギャロップ、リトルジャック、スピードジグの60〜100グラム)
アコウ : 35cm  ソイ : 30cmまで2匹  サバ : 38cm  
レンコダイ : 30cmまで3匹  アジ : 30cm
ガシラ : 29cmまで10匹ほど(20cm以下はリリース)

剥製工房★GALAXY