2006年10月21日(土) 日本海

今週はチームGALAXYのメンバー、KIYOちゃんと釣行。ボートからアオリイカメインの予定でしたが、
どうもここのところ、波の予報が芳しくない・・・この時期は北風が吹くとどうしようもないですね。
予定していた福井、舞鶴のポイントを断念して、唯一北風が風裏になるポイントにします。
アオリイカの実績は、行った事が無いので未知数なんですが、この状況ではシーバスのほうが好条件!
ということで、シーバスの1級ポイントから近いと言う理由もあってここにしました。

到着は4時過ぎ。朝マヅメに何箇所かランガンするも、KIYOちゃんが40cmほどのウグイ
をHITさせただけで、私はノーバイト。
7時ぐらいにアオリポイントに向かいます。風は相当強くて、沖は白波が立っています。
双眼鏡で見ると、北風が風裏になる南向きの岸だけが凪いでいて、ボートも何隻か確認できたので、
KIYOちゃんはアオリの経験がないとのことで、明日のこともあるし、練習がてら出航することに・・・。

まずは湾内の南岸からスタート。すぐに二人ともHITさせるも、なんと、コロッケサイズ・・・><
この時期なのにこんなのがいるんですね〜。このポイントで粘っても仕方なさそうなので、
湾出口付近の南岸へ移動。しかし・・・案の定風が強い・・・。
北風は当たらないので波はさほどでもないものの、風でボートがどうしても止まらずに、
15cmクラスを数杯ゲットして、この日は夕マヅメのシーバス狙いに備えて撤収して、仮眠する事に。

そして夕方、リバーの上流付近を攻める。二人並んで釣りたかったんだけど、
KIYOちゃんがウエーダーを忘れたとのことで、仕方なく私はウエーディング、KIYOちゃんは
私の対岸からウエーディングせずに両岸から挟み撃ちする形で狙うことにします。
アイマを投げ続ける事2時間・・・ようやくゴン・・・というアタリが。次ぎの瞬間ドラグが唸る・・・。
直感的にデカイと確信して慎重にファイト。
全く止まらないのでドラグを締めて寄せにかかる・・・なんとかあと10メーターぐらいのところまで
寄せたところで数回ジャンプ、次の瞬間ライン(30ポンドのフロロのリーダーを)
を切られました・・・><

台風で色々なものが沈んでいるので、最初は根ズレかと思ったのですが、
切れ口はハサミで切ったような感じだったので、おそらくカマでしょうね。
スーパーランカーとおぼしき魚だったのですが、私はどうもデカイのには好かれませんね・・・><
とはいえ・・・この魚には悪い事をしました・・・。無事を祈ります。

KIYOちゃんに延長を申し出て、気を取りなおしてキャストし続ける事1時間。
同じ場所でアタリ。今度はやや強引にファイトすると、小さいのかすんなりキャッチできました。
思ったよりは大きい85cm。んんん・・・さっきのはいったいどれぐらいあったんだろう・・・
でも、今年のシーバスはスリムですね。この個体は4.4キロしかありませんでした。
スーパー級もまわりでは上がっているのですが、どれも心配になるぐらい細い・・・><
太さがない代わりに長いという印象ですね。
思うに、どうしてスズキは長さなのかな。ヒラは一般的に重さで表現するのにね。
ま、どちらにしても私は重さもこれまで最高6.3キロ、
たいした魚を釣っているわけではありませんが・・・><

この後もしばらく釣りを続けたのだけど、ふと、振りかえると、浜に寝させておいたシーバスがない・・・
見ると、なんと、タヌキが転がしていました・・・
何度か追い払って釣りを続けたものの、気になって集中できなくなり、ここで納竿です。
ま、タヌキならばいいですけど、クマだったら小熊でも魚は差し上げてますけどね^^;

今日はこれぐらいにしておいて、明日は凪ぎの予報。アオリイカ釣るで〜!!!


釣果
シーバス : 85cm  4.4キロ   ルアー : アイマコモモ

剥製工房★GALAXY