2007年10月27日(土) 日本海

今回も天候が・・・なんか最近週末になると荒れますね・・・TT  週末アングラーの辛いところです。
先週は徳島遠征だったし、2週間もこのベストシーズンに本職のシーバスを休むわけにはいかないので、
今回は覚悟して釣行しました。

風が強くてもなんとか釣りになるはずの、湾内からスタートする予定が、着いてびっくり。
雨、風、濁り・・・すべてMAXですがな><
とりあえずは、まずこの風では釣りにならないので、風裏のポイントへ。
また、泥濁りなので、河口は少し外して、濁りと澄んでいるところの境目に狙いを絞って
何箇所か明るいうちにポイントを見て回ります。
雨ばかりは外しようがないのですが、さすがにこの土砂降りでは・・・車の中で待機です・・・TT
何をしに来たんやら・・・車の中で悶々とすること約2時間ほど。
雨が小雨になったので、いざ出撃です。。

ライトをつけて、濁り具合を確認しながらポイントに向かうと、10メーターぐらい先で、「バホッ!!」
中型クラスでしたが、シーバスの捕食音を聞いて、ライトを消してすぐさまキャストする・・・出ない。
シーバスの動きを読んで、左にキャスト・・・ドン!
遅めのフッキングでしっかりと食いこませたので、余裕がありあました。キャッチしたのは73pほど。

雨がやんで、ベイトが上ずり出したので、フィード、トップと層を上げていきます。
時折ハデなボイルがあり、期待が高まりますが、なかなかショートバイトばかりでうまく乗らない。
結局、65pを1本追加しただけで、6HITの2GETでした。
結果から見ると、PEラインで電撃アワセした方がキャッチできたかもしれませんね。

9時ぐらいになってアタリが小休止したので、ランガンで3か所ほど回りましたが、やっぱり濁りと風が強くて
出る気配がないので、元のポイントに戻り、一休みして朝マヅメを狙います。

朝は遅めの5時頃から出撃、同じポイントに入るとすぐにアタリが。
キャッチしたのはさらに縮んで55pほどTT
6時頃に目の前のブレイクで更に77pをキャッチして、6時半、
明るくなって釣っているところを見られないように、早めに撤収しました。

この状況で、4本取れたのはラッキーでしたね。
たぶん、湾内のポイントでも、この日はここしかなかったと思います。
過去に、何度も同じような状況で、このポイントだけに魚が集中していた経験が、
今回もそのまま通用したことがちょっとうれしかったですね^^


この日は夕マヅメから11時くらいまで釣って帰る予定です。
さて、2回戦はどこにしようかな??
朝のポイントに入ると、たぶん釣果はカタイところだけど、クーラー満タンなのと、サイズが欲しいので、
ホームグランドのリバーに入りました。
心配していた通り、濁りがキツイですね〜
日本海側は何故か濁ったり、荒れたりするとあんまり良くないですね〜
昔、和歌山や三重に遠征していた頃は、台風後や、雨後に比較的良い釣りができましたが。

こう考えてしまうと、結果が出る前に、経験から結果を先に自分で出してしまいますね。
粘れません・・・。

9時過ぎ、ブルーマンデーに襲われて、明日の仕事に備えて早上がりしました^^;;

しかし・・・なかなかサイズが上がりませんね。どうも私は中型クラスにものすごく好かれているようです。
早く80アップを取って、とりあえずGALAXY CUPにエントリーせねば・・・


釣果
シーバス : 76p   72p   65p    55p
HITルアー : アイマ  バンズ

小さなクーラーに、強引に詰め込んだので、魚が変形してしまいました・・・TT

剥製工房★GALAXY