2007年12月2日(日) 日本海

サイズが出ないままに、とうとう12月に入ってしまいましたねぇ・・・><
こんなに80が遠く感じる年は、本当に久しぶりです・・・
さて、とりあえずは主催させていただいているGALAXY CUPに参加せねば・・・

今回も、忘年会の関係で土曜の夕方からポイントに入ります。
しかし・・・冬の日本海ですね。大阪は晴れているのに、
日本海に近づくにしたがって曇りはじめ、着くと、案の定、雨。
寒いのは耐えますが、雨が降ると魚が沈むので、イチから作戦変更を余儀なくされるのがツライところです。

まずは、無難にアイマコモモからスタートします。
雨の中、投げること1時間、全く反応ナシです。 ベイトも沈んで、魚っけ全くナシ・・・でしたが、
雨がやむと、すぐにベイトが上ずりだしました。
時折、派手なボイルで、ベイトが散る・・・そこにキャストすると・・・やっぱりすぐにHIT!
ファーストヒットは76pのまずまずのサイズでした^^

この後も、雨が降ったり止んだりで、止んだタイミングでベイトが上ずり、ボイルが起きる・・・の繰り返しです。
ボイルのサイズもさほどでもなさそうなので、トップ、アイマのポッキーで遊びます。
しかし、出るのですが、なかなかノリませんねえ。
2回出て、1HITの1バラシで終了しました。


夜半には雨が止む予報なんで、早めに寝て、朝に備えます。
朝は5時半ぐらいからスタート。先週と同じ、岬付近のポイントに立ちます。
朝マヅメはダメで、先週と同じように、7時位からハネ、セイゴの入れ食いになりました。
しかし、沈めたり、早く引いたりいろいろやってみるのですが、この日はサイズがなかなか・・・><

60p以下はリリースしていると、結局キープしたのはギリギリの62pが1本だけでした。
この後も小型は釣れ盛っていましたが、一足早めに撤収し、周りのアングラーさんと情報交換^^

驚きました。 みなさん結構釣ってますがな!
どうも、私の入ったポイントはハネ以下のたまり場になっていたようで、ポイント違いだったみたいですね。
みんな70pクラスを数本キープされていましたね^^;;

話し込んでいると、すでに午後2時。少しだけ寝て、4時くらいから、今度は違う岬のポイントで
ジグの遠投で狙います。しかし、所々に網が入っているようで、怖くて攻めきれません><

昨日の夕方のポイントに移動して、ベイトが上ずっているのを確認して、DUOリップレスを選択。
すぐにHIT!・・・しかし60pクラス。 
リリースして、反対にキャスト、またすぐにHIT!・・・55p><

この後、トップに変えて楽しむ予定が、全く反応が無くなりました。
リリースすると、やっぱり散ってしまうのかなあ^^;;

この後、ランカースポットのリバーの河口を1時間半ほど叩いて、納竿としました。

またまた80は超えられませんでした。 しかし、周りもみんな苦戦していますね。
ランカーのシーズンはまだまだこれからだとは思うのですが、寒波がコワイですね〜遠征組は!


釣果
シーバス : 76p   アイマコモモ
シーバス : 62p   アスリートバイブ
シーバス : 60p   DUOリップレス
その他60p以下のハネ、セイゴ多数

剥製工房★GALAXY