2008年6月28日 兵庫県北部

今回は以前から打診いただいていたチームドリーマーのもりっちさんを招いての釣りです。
予報は曇り後雨で天気が心配なんですが、ベタナギの予報なんで午前中はアコウ狙い、
昼からはマダイ狙いで、雨が強く降ってきたら終わりという予定で行きます。

まずは港の前でロックフィッシュ狙いからスタートすると、
ポイントの上には30pクラスの中アジが沸いています。
ジグが落ちるまでにゴンゴンあたってきますが、口が弱く、なかなかキャッチまでは至りませんね^^;
この時期は例年、朝と夕方の一時だけスーパーイレパクになるんですが、
朝マヅメはアコウの良型を狙いたいので、アジはパスします。
この日はマアジ、マルアジ混じりなんで、ド貧果に終わることを考えると、
あと10匹くらい釣っておくべきだったかな・・・^^;;

この時期のアコウはのっ込みの時期なんで、まず水深を探すことが一番大切です。
とりあえずは25メーターから始めて55メーターまで出ましたが、反応があったのは40メーター前後。
このラインを、磯に沿って風に任せて、延々流していくことにします。

相方のもりっちさんは60〜80グラムのエッジの効いたジグで、アオモノ狙いのごとく激しいジャーク
狙っているのを見て、私はインチクメインで、ジグもマダイ狙いのごとく、ひたすらスローに動かします。
小さなボートで同じことをすると、どうしても魚を取りあうし、こんな機会もなかなかないし、
データを集めたいというのもあるし、出来る限り真逆の攻め方で挑みます。

もりっちさんは44pのアコウをはじめ、40クラスの良型をコンスタントにゲットしますが、私はどうも・・・TT
この日はニューロッドのキャタリナ66BJというモデルを使用したのですが、
インチク、カブラをかなり意識したロッドで、ジグを躍らせるのはちょっとしんどいですね〜。
それに、グリップが長いのがどうしても邪魔になるし、このロッドでいろんな釣りをすることは難しいですね。
どちらかといえば、汎用性の低い、スペシャルロッド的な印象ですね。

いつもはスピニングの青物用と2本積んでいるんで、やっぱり用途によって使い分けるのがベストですね。
特に、この日のように澄んでいる潮のときは、高速でジグをダートさせ、
ジグをじっくり見せずに反射で食わす方がいいことがやっぱり多いですね。

やや上まで巻いて、早さに着いていけない・・・でも食いたいしジグが気になっている魚を、
直後のフォールで無意識に口を使わせるイメージですね。

この後も、何度かバイトをミスはしたものの、たまに釣れるのはレギュラーサイズのガシラやチャリコ・・・TT
もりっちさんが65p位のシーバスをゲットしたところで、一旦港に戻りました。

休憩の後は大ダイ狙いです。
毎年この時期はベイトにつくので、ジグでも狙うことが可能です。
今年はインチク、カブラ、ジグと、武器も増えたし、ベイトに付いていない、オキアミなどを捕食している
マダイも狙うことができそうなんで、期待一杯で大ダイに絞ります。

まずはカブラからスタート。その後インチク、ジグと種類、カラーを変えながら1時間、2時間と経過しますが、
やっぱりそう簡単には・・・ね^^;;;
4時頃からいよいよ雨が激しくなってきました。
水潮を嫌うマダイのこと、だんだん条件は悪くなっていきます・・・
しかも、落として巻くだけの単調な釣り、眠さを手伝って
意識が少し遠くなってきたころ、相方のモリっちさんのインチクにHIT!!

横から見ていると、典型的なマダイの引きです。
ガチガチのバスロッドにドラグロックしているにもかかわらず、
ラインを引き出しているところを見ると、そこそこのサイズであることは間違いなさそうです。
ファイト時間5〜6分くらいかな??浮いてきたのは70p級のまずまずの真鯛でした。
計測すると惜しくも70pをわずかに切る69pとのことでしたが、
それでも初の真鯛が69pとは十二分に立派なサイズですヨ^^
おめでとうございます^^

この後、雨が本降りになり、GPSもとぎれとぎれ、魚探も防水ではないので、
夕方のベストタイム前ではありましたが、無理をせずにここで終了にしました。

今回はもりっちさんの独壇場でしたね。ま、いい時悪い時はあるのですが、
魚がいてるのに釣れないのはやっぱり悔しいことですね。
でも、今回はいろいろと参考になることや収穫もあったので、良い経験ができた釣行でした。

もりっちさんにも喜んでいただけて、良かったです。
いやいや、今日は神がかってましたね。
私のボートは、なんかゲストに非常にやさしいみたいですね^^;;
GALAXYのキヨちゃんといい、今回のもりっちさんといい・・・

分割のボートから始められるそうですが、またわからないことはなんでも聞いてくださいね^^
ミニボートはご覧の釣果が期待できる、しかも維持費もほとんどかからない最高の釣りです。
それは私が保障します・・・ていうことを改めて言わなくても、十分体感されましたね。 
今日はお疲れ様でした^^

PS
このボートもいよいよお別れの時が近づいてきましたTT
次のボートは一回り小さいので、基本的にタンデム釣行でできません。
もしかこの釣りを経験されたい方、おられましたらおっしゃってくださいね^^


使用ルアー
ビッグアイ80グラム、湾ジグ60グラム、自作インチク110グラム、ラバラバ60グラムなど
釣果
ガシラ、マアジ、マルアジ、チャリコなど

剥製工房★GALAXY