2008年7月9日(水) 兵庫県北部

さて、2日目です。
起きるとこの日は快晴、例によって早めに出船し、昨日とは反対の方角に走ります。
ここは海水浴場の沖の50メーターラインのなんの変哲もないポイントなんですが、
ベイトが豊富で、なぜかアコウが良く釣れる実績ポイントです。

まずはジグ、スカウツ70グラムからスタートすると、すぐにゴン!!
油断してました・・・着水HITに備えてなくて体勢が悪く、合わせきれず、すぐにバラシました。
一瞬ドラグが出たので、かなりのサイズだったと思うのですが・・・悔しいですッ!!(BY ザ・ブングル)

同じ根付近を流すと、すぐにゴン!!
まずまずの引きで上がってきたのは38pの良型アコウでした。
どうもアコウはかたまっている傾向があるので、今日はココ!!と決めて、
ルアーだけを変えて、同じポイント付近を流します。

今度はインチクにゴン!!ときますがこれもかかったのは一瞬でバラシ。
これもなかなかのサイズだったと思うのですが・・・


インチクの欠点はこれですね。
マダイも狙えるから、ティップが完全に入るまで合わせられない・・・
だからワンテンポ合わせが遅れて、根魚は一瞬かかって、すぐにバラすことがどうしても多くなりますね。
やっぱり完璧なルアーは存在しないので、まず第一ターゲットを何で考えるのかが一番大切です。
アコウの場合は、ジグの方がミスフッキングは減るし、勝負が早いです。

しかし、アコウは高活性です。いやいや、スリル満点ですね〜
こっちも活性及びテンションが上がってきました↑↑↑

そして・・・間髪入れず、インチクにすぐさまゴン!!
これも良型、42pのアコウでした^^
更に、同じ根で、バイトは続きます。
同じくインチクで、グッドサイズのガシラ32pをゲット!!
この日は良型が揃いますね〜ホンマにスリリングな釣りです^^

しかし・・・このガシラを最後にバイトは完全になくなりました。
快晴の日は本当に朝イチ勝負ですね。日が昇ると、完全に沈黙しますね。
そのかわり朝イチは極端に活性が上がります。
極端にいえば、朝の1時間で、午前の釣果の8割が出るような感じですね。

反対に、曇りの日はアタリがダラダラ続く代わりに、朝イチのスーパー活性モードには入らないですね。
ま、どっちもどっちですね。ただ、快晴の日の方がメリハリがありますよん!!

結局、10時過ぎまでやって、レギュラーのガシラ1匹追加しただけで終了です。
途中、去年好調だった岬回りで、シーバスの群れを1時間ほど探したのですが、見つかりませんでした。

仮眠の後、3時頃から再び出撃です。
昨日と同じ方角の東の岬付近を攻めます。去年の同時期は35メーター付近で40クラスが連発した
実績ポイントでしたが、この日はダメみたいです。
メバル、小型のアコウ、ガシラが釣れただけで、ほぼ沈黙でした。

そして・・・気がつけばやっぱり昨日と同じポイントでシーバスを狙ってました^^;;
今年も十二分にこの魚をいじめているんで、みんなからは「もう勘弁したって〜や〜!!」
と、よく言われるんですが、私はこの魚を見つけると、どうも放っておけないんですよ^^;;;

私はあくまでシーバスフィッシングチーム、「TEAM★GALAXY」所属のシーバスアングラーで、
オフシーズンに寄り道してボートを楽しんでいる感覚なんで、
これはもう仕方がないですね。
一瞬だけでも本業に戻れて幸せで、アコウも、マダイもそっちのけ、もうどうでもよくなってしまいます^^;;

この日は昨日にイジめすぎたせいか非常にシブく、結局ハネクラスを5本という釣果でした。
夕方は大ダイ狙いをしましたが、ここは大ダイの乗っ込みポイントではありませんね。
全く反応なしでした。

とうとう丸2日間やってしまいましたが、
まだまだこんなものでは全然、飽きるまでは至りませんよん!!
ただ、同じポイントでは同じ魚になってしまうので、ちょっとポイントを変えます。
魚を置きに一旦自宅に戻ることにします。ま、晩にまた来ますけどね^^;;


釣果 ・ HITルアー

アコウ : 43pまで3匹   (スカウツ70 インチク110 ラバラバ20号)
ガシラ : 32pまで5匹   (インチク ラバラバ20号)
シーバス : 60p級まで5本   (プライマル100)
メバル : 24p  (ラバラバ)

剥製工房★GALAXY