2008年9月13日(土) 兵庫県北部

遅れていましたが、ようやくボートも復活し、今日が進水式です。
今まで偽装のために何度かボートを載せたり下ろしたりしたけど、
やっぱり一体型FRPは重たいですね〜TT
何度か道路に転がしてしまって、新艇なのに傷だらけです・・・><

そんなこともあって、今回も自分一人で準備撤収ができる自信がなかったので、
今回は友人と二人での釣行にしました。
しかも、万一を考えて砂浜としました^^;;

できる限り一人でやってみたのですが、結果的にはだいたいOKでした^^
ただ、改良しなくてはならない点が一つ。 
それは、ボートを乗せるときに、車が傾いている場合です。
バウカバーを乗せて、押し込んでいくときに、車が傾いていると、ボートが横に滑ってしまうことです。
ボートはキャリアの真ん中を滑らせないといけないんですが、傾いていると、これがとっても難しく、
最悪の場合ボートが横に滑り落ちる可能性もあり、この点は次回までに対策を考えておきます。

さて、釣りの方ですが・・・今回は新艇で、かつ二人乗り、しかもエレキも積めないので、
湾内の浅場でマゴチ狙いで遊ぶことにしました。

湾口にはいつもベイトが溜まるのですが、この日は湾内のどこを探してもベイトは皆無でした。
水深を変えながらインチク72グラムで、砂地を流していると、30メーターラインでHIT!
小さいながらも、本命のマゴチでした^^
幸先は良かったものの、砂地はアタリも少なく、退屈ですね〜
一度まずまずのサイズととおぼしき魚をバラした後は、時々サバフグが釣れてくるだけでした。

(超ビギナーの)友人も無事ホウボウ、ツバスをGET^^(私と釣果変わらんがな^^;;)
今度はアコウが釣りたいとのことで、磯の前の岩場を流しました。

でも、産卵ののっ込みも終わり、この時期は20メーターぐらいでは厳しいですね。
30センチちょっとのアコウとまあまあのガシラを釣るのが精一杯でした^^;;

仮眠の後、アオリイカを狙いました。
しかし、船多いですね〜!!
さんざん叩かれているのか、夜に降った雨の影響でイカが沈んでいるのか、
この時期にしては、思ったよりかなりシブいですね。
いつもだったら10メーター以下でほぼイレパクになるのですが、
この日は15メーターラインでポツポツ程度でした。
ただ、最大17センチが出たし、サイズはまずまずかな??

4時間ほどで、なんとか私が18ハイ、友人が4ハイという結果でした。
でも、これだけ叩かれると、今日は3連休の初日だからいいけど、明日、明後日は相当厳しいでしょうね。
まだイカの絶対数が多いからいいものの、10月に入ると、ここは外した方がいいかも??

しかし、まあなんですね〜
ボートは傷だらけで、しかも墨だらけ・・・とても今日が進水式のボートには見えないですね〜
ま、ボートは大きな釣り道具、使い込んでナンボですが、それにしても・・・


今回は進水式がメインで釣りは二の次だったのもあるのですが、それでもやや貧果でしたね><
さて、明日は琵琶湖でバス狙いです。
今日できなかったエレキと夜間灯のテストを兼ねた釣行で、これも釣果は二の次で頑張ります^^


釣果
マゴチ : 45p (インチク72グラム)
アオリイカ : 胴長17pまで18ハイ
他 アコウ、ガシラ、サバフグなど

剥製工房★GALAXY