2008年9月23日(火) 福井県

今回はアオリイカオンリーで頑張ります。
冷凍ストックとして、近所から20キロほど頼まれているので、今日の目標は10キロ!!
その中に胴長20センチオーバーが混じれば御の字かな・・・

今年は例年以上にアングラーが多くて、どこに行っても満員御礼イカは鬼スレでみんな苦戦しているので、
今回は今年開拓した、福井県の新しいポイントなので、期待半分、不安半分ですが、楽しみです^^

ポイントに到着すると、案の定だーれもいない、貸切の状態です。
いや、一人いてました、駐車料金徴収のおっちゃんが・・・><
ただの空き地と思いきや、ちゃっかりしているものですね。
聞けば、アオリイカのシーズンだけは人が来るので、徴収するんだとか・・・^^;;

とりあえずは出港場所のすぐ近くの磯から始めてみます。
ベタナギなので、12メーターラインでアンカーを打たずにキャストすると・・・いきなり胴長21センチゲットです^^
この時期で20センチ超えれば上等で、開始1分、早速サイズの目標達成です^^
ベイトが多く、非常に期待できます。立て続けに7,8ハイほどキャッチして、
初めてだから他のポイントも見たいので、磯伝いに攻めていきます。

しかし・・・岬をメインに流してみたのですが、初めのポイント以外は全くベイトがいない><
当然、イカもいない・・・><
それでも延々2キロほど流し続けると、やたらプレジャーボートが集まっているポイントに到着。
魚探を見ていると、やっぱり地元の人?はよー知ってはりますね。
ベイトの反応があり、コンスタントにヒットしてきます。
ベイトについているからか、サイズも結構よく、アベレージ胴長16センチといったところです。

他の船と微妙な距離を保ちながら、同じポイントを何度も流し、11時までに30ハイ達成です^^
このペースだと50はいけるかな?50あれば10キロはいけそうなかんじですね^^

やっぱり9月、まだまだ暑く、昼間は釣りになりませんね。
2時頃まで休憩です・・・ZZZ

昼からは午前中と反対の、東の磯に沿って流したのですが、こちらは潮の流れが早い・・・
苦戦に追い打ちをかけるように、ここで、魚探の電源が切れてしまうアクシデントが・・・
アンカリングしてもエギが流されて釣りにならず、魚探がないと初めてのポイントでは非常にキツイ・・・
ということで、結局1杯も釣れないまま午前のポイントへ。

ここはボートが多いので、やっぱり昼からはスレますね^^;;
ただ、イカも多いのか、飽きない程度にまずまずのサイズがヒットしてきます。

午後4時40ハイほど釣って、目標まであと10ハイ、ラストスパートに入ろうとしたとき、
西の空がかなり怪しい事になっているではありませんか!!
予報では深夜から雨とのことですが、ここのところ雨に泣かされているし、
はじめてのポイントで、砂浜の傾斜がきつい為、無事撤収できるかとの不安もあるので、
今回は早めに撤収としました。(これが大正解でした^^)

このボートはまだ2回目なので、撤収も試行錯誤の連続です。
ゆっくり動作を確認しながら撤収すること約1時間、とうとう雨が降り出しました。
さっきまで鏡のような水面だったのが嘘のように、風が吹き出したと思ったら、みるみるうちに白波が立ち始め、
完全に撤収が終わったころには、嵐のような状況になっていました。
ここは隠れた良いポイントですが、地形上荒れやすいようですね。
気をつけなくてはなりません。

結局、キープした数はアオリイカ38ハイ、コウイカ1ハイでした。(リリース5ハイほど)
重さは7,2キロで、まずまずといったところでした^^
(ちなみに胴長20センチを超えたのは3ハイでした^^)
さて、これから琵琶湖に向かいます。
予報では日本海だけ雨の予報なので、琵琶湖は大丈夫かと・・・


釣果
アオリイカ : 胴長21センチまで38ハイ 重量7,2キロ (アオリーQ3号、3,5号)   
コウイカ : 1ハイ

剥製工房★GALAXY