2008年10月18日 兵庫県・京都府

予定ではこの日がボートの最終戦です。
思えば今年はいろいろありましたが、最後はやっぱり大物で締めたいもの・・・というわけで、
大ダイ狙いメインで頑張ることにしました。
と、言っても、秋にマダイを狙うのは初めてで、どこにいるのやら・・・
友人の情報では90メーターラインで爆釣しているそうなので、
とりあえずはやや深めの50〜60メーターラインでカブラからスタートします。
でも、ここのところ高気圧ねにべったり張りつかれて快晴続きで、潮も全く動きません。
こうなるとルアーではキツイですね><

情報では活きイカの飲ませで大ダイが出ているとのことで、
イカカラーのインチクも用意していたのですが、
私の感覚ではインチクは潮が動いて、斜めに引いてナンボです。
結局3、4時間ほど引き続けましたが、皆目反応ナシでした。

仕方なくアオリイカにチェンジすることにします。
しかし、ここでアオるのは初めてで、ポイントも分かりません。
ランガンする前に買いたてのエギを2個ロストした時点で、
まさかの2週連続の戦意喪失・・・><

いったん仮眠して、気合いを入れなおすつもりでしたが、
この日は二度と気合いが復活することはありませんでした・・・
というのは、やっぱりシーバスの存在。
「今から帰ったら、まだ時合に間に合う!」なんて考えたら、
エギングのようなスローな釣りは雑念ばかりが先行して、ペースが上がってしまいます。

そして・・・気がつば2時ころに撤収の準備に取り掛かっていました。
(ハマやん、ゴメン、私の気合不足デス。せっかく明日一緒にやるつもりやったのにね・・・)

せっかくだから兵庫の河川も叩いてから京都のに向かうつもりでしたが、工事中のため、
ポイントに入りにくいので、直接いつものポイントに入りました。
7時前にポイントに入りましたが、この日は異常にベイトが多い!!
一帯でバチャバチャやっている最高の状況です^^
深く潜らせないように、バンズで表層を泳がせます。
時々ランカーらしきボイルがあり、嫌が上にもテンションが上がります。
それでも個体数が少ないのか、なかなかHITしません。

夕マヅメが終わり、水面のベイトも落ち着いたので、いったん休憩して、今度は月が出るのを待ちます。
月がでたタイミングでポイントに入ると、やっぱりベイトが上ずり出しました。
そこで、ルアーをバンズのクリアーからゴーストイワシに変え、やや早めにリトリーブします。
10時になって、ようやく手前でHIT!!
サイズはまあまあそうですが、手前でHITしたらこちらのものですわ^^
なんなく取り込んだのは83センチのまずまずの良型でした^^

雰囲気は満々なので、すぐに2本目を狙いに行きます。
5分ほどすると、なにやら後ろが騒がしい・・・
見ると、釣り上げたシーバスにタヌキ?が群がっているではありませんか!!
追い払っても、目をつけられるとこちらの負けですわ^^;;
何度も寄ってくるので、気になって釣りどころではなくなってきたので、
これにて撤収することにしました。
よく見ると、ヒレはボロボロにされていました・・・トホホ、まだ撮影前なのに・・・

この日は結局ボートの部で完敗、ショアの部で勝利の1勝1敗てとこですね。
しかし、ボートで丸ボーズというのは実は初めての経験です。
ホンマにはるばる兵庫北まで何しに行ったのやら・・・
友人に言うと、「ボートが呪われている」といつも言われるのですが、
今のところ反論できる材料は何一つないのが現状です。
ここまでくると、いよいよ御払いでもしないとアカンのかも・・・

これでボートを終えるのはちょっと不完全燃焼すぎますが、
やっぱりシーズンに入ると、私にとってシーバスの方が面白いし、はるかに魅力的です^^;;
どうやら、ボートは終わりそうですね。来年にリベンジですわ!

釣果

シーバス : 83p、4,2キロ (ルアーはバンズ)