2009年5月16日(金) 福井県

ここのところ剥製の仕事に追われてなかなか思うように釣行出来ていません><
もちろん、有難いことなんですが、釣りのシーズンと完全にバッティングするだけに、ちょっと複雑な心境です・・・
ぼちぼち丹後のマダイが面白そうだし、青物も依然好調なんで、行きたいのですが、
こんな事情で、今週も近場の日帰りで頑張ります^^;;

前回は半夜で、夕方から出ましたが、今回は曇り後雨の予報なんで、
朝からやって、雨が降るまでにお土産をキープして、早めに上がる予定です。

ポイントに着いて、群れを探すこと1時間、巨大なシーバスの塊の上にボートを止めて、
フォ〜ル・・・するとジグが底に着かないくらいの、完全にイレパク状態。

でも、やっぱり群れを撃つとなかなかサイズが上がりませんね〜

いつも釣れ具合から、キープするサイズを決めるのですが、
60センチに設定すると、なかなかキーパーに至りません。
アベレージは55センチくらいで、上のレンジで、しかもフォールで食うので、
今回も、なかなかサイズを狙うのは難しそうです><

たまに70クラスもHITするにはするのですが、この日はどういうわけか、
良型はすべてバラしたような気がしますTT
フォールよりも、巻きで食わした方がバレは少ないですね。
早巻きでは、シーバスは食い損ねることも多いのですが、
タイラバのように、重みが乗ってから合わせるとがっちりフックアップします。

ただ、強く合わせると、大アジの場合は口切れでバラすし、そこがなかなか難しいところです。

あまりにバラシが多いので、テールをトレブルフックに交換すると、バラシは少し減りました。
トレブルも一長一短で、とりあえずフックアップはしやすいものの、
フックのサイズが小さいため、ジグの場合は特に、ジャンプでバラすことが多く、
ネットに絡むので使用しなかったのですが、フォールでのHITが多い時は有効ですね。

10時、猛烈な睡魔が襲ってきたので、一旦帰港します。
雨もなんとか持ちそなので、活性が上がる夕方まで仮眠します・・・ZZZ

3時に起きて、ポイントに向かうと、かなりの強風です。
こんな時は、本当にエレキが重宝しますね〜。
私のは無段変速ではないので、入れっぱなしにできないのが難なんですが、
入れっぱなしにすれば、強風でも、完全にボートを止めることも可能です。

私は、10メーターくらい流されたら、戻る的な使用で、バッテリーの消耗を抑えてますが・・・
でも、エレキはホンマ、便利なものですね〜
一度使うと手放せないですね〜、ホンマ、去年まではエレキなしでよく釣っていたと思いますワ。

風に加えて、雨がパラついてきました。
それは覚悟していたけど、エレキのマウントが壊れてエレキが使用できなくなりました><
こうなるとお手上げで、5時半頃、ちょっと早目の撤収としました。

この日は親戚から頼まれていたので、60センチ以上をキープして、西京味噌漬けにして、送りました。
これがまたウマイんですよ〜。毎年頼まれるのも分かります。
しかも・・・全部血抜き、神経抜きして、氷水に入れた魚は格別です。
アジなんて、完全に別物で、今まで食べた事がないほどおいしかったですよ〜

釣果
シーバス : 68センチまで多数
マアジ : 45センチまで2本   ハマチ : 50センチクラスまで
アコウ : 34センチ   エソ : 61センチまで4本
計るほどのサイズではないので、手抜き写真です。