2009年6月12日(金) 福井県

さて、来週くらいから真鯛が本格化するハズなんで、シーバスは最終戦の予定です。
この時期は、青物・バスは一段落、マダイ・底物は少し早いということで、どうにも釣りものが少ないだけに、
シーバスは有難いターゲットですね〜

まずは朝一、快晴の予報で暑さとの戦いになる可能性が高いので、4時に出船しました。
移動中に、小さな反応が出たので、ボートを止めて、1フォール目、いきなり65センチが釣れてしまいました。
やっぱり500ワットの新しい魚探は違いますね〜
速度を上げても映るのが、非常に頼もしいですワ^^

この日は60センチをキーパーに設定して、群れ撃ちスタート。
釣れるには釣れるものの、ここ最近の傾向として、サイズが全く上がりませんね〜^^;;
アベレージは50センチクラスの、ハネの数釣りモード満開状態です。
釣れども釣れども、完全に金太郎アメです・・・以前はこんなことはなかったのにな〜

でも、5月には小型に交じって90アップも出たので、気合を入れてシャクりますが、この日は・・・TT
そうこうしているうちに、心配していた風が強まり、白波が立ってきました。
まだ7時過ぎでしたが、眠たいのと、少しポイントを休ませれば状況が変わることを期待して、
いったん帰港します。
みるみるうちに荒れだして、帰りはパンツの芯までボトボトになってしまいました。
まさかの2周連続のズブ濡れですわ〜快晴なのに・・・


仮眠のあと、快晴のおかげで、濡れたジーパン・パンツは完全復活^^
3時くらいから出る予定でしたが、相変わらずの強風です。
遠目に見ても、沖の方は白波が立って、荒れているのが分かります。
仕方がないので、いつも出会う親子連れのアングラーさんと2時間ほど談笑してました。

いつも夕方にはピタッとやむのですが、やっぱりこの日も5時を回って、風が収まりました。
急いで出港して、夕方のワンチャンスの大物に賭けます。

ポイントに着くと、状況は一変、ほぼ無風の中、大量のベイトの反応。
シーバスのサイズも朝一とは明らかに違い、ほとんど60アップです。
なんとか最低限の目標である70センチをクリアして、かつ10本ほどキープできたので、
暗くなる前に撤収することとしました。


実際に釣りをした時間は5時間ほど、しかもサイズに、今一つ満足できないので、
久しぶりに、京都北部のY川でのGALAXYをすることにします。
しかし・・・ホンマにクレイジーアングラーですね〜
我ながらこの熱意はいったいどこからくるのか・・・感心しますワ^^;


釣果
シーバス : 73センチまで多数



計るほどのサイズではないので、手抜き写真です。
ちなみに、クーラーは50リッターです。

剥製工房★GALAXY