2009年6月19,20日 京都府北部

先週なにげに入ったポイントが4HITと好調だったので、今週はGALAXYメインでがんばります。
ポイントに着いたのは金曜の午後7時。
さすがに夏至直前だけあってまだまだ全然明るいですね〜
ゆっくり用意して、7時半からポイントに入ります。
ベイトがたくさんいて、水面でパチャパチャしているので、これは期待が持てます。
まずは表層系のバンズのクリアーイエローヘッドからスタートします。

延々投げ続けるも、この日は全くアタリがない・・・
快晴に加えて、全くの無風、ほとんど流れもない池のような状態では、
さすがにベイトがいても、なかなか・・・

午後10時頃、ちょっと集中力が切れかけたところに、ピックアップ寸前にガバッ!!
乗りませんでしたが、いることはいるみたいですね。
ルアーの角度が変わる瞬間にスイッチが入ったのかな?

ただ巻きでは厳しそうなんで、こんな時はいろいろなテクを用いてHITにつなげたいところなんだけど、
この日は表層を泳ぐ、同じタイプのルアーしかなく・・・
朝マズメの1時間と、合計5時間ほど休憩しながら投げましたが、結局この日はボーズでした。
やっぱり甘くはないですね、この釣りは。
昼間はKIYOちゃんとキス釣りです。これはページを変えて掲載することにします。


キス釣りを終えたのが午後7時、本来だったら急いでポイントに入るところですが、
この日は夕マヅメを捨てて、ゆっくり夕食をしてから午後9時頃からポイントに入ることにします。

昨日と同じポイントに、KIYOちゃんと並んでキャスト開始。
昨日と比べると幾分風、流れがあって好条件です。
開始から30分ほどで手前のブレイクでHIT!!
あまりファイトしないので、「70クラスやわ〜」なんて言いながら余裕であしらってランディング。
見ると、スリムながら意外にデカイ!!ではありませんか!!
メジャーがないので、手尺で計測すると85センチクラスかな。
まずまずの良型です。
後で二人で計測すると88センチ、長さだけ見ればなかなかの大物ですがな^^

風が出てきて、ますます良い条件になってきましたが、
1本取った安堵感と、さすがにぶっ通しの2日目ということもあって、
なかなか気合いと腰が続きません。

ちょっと投げては休憩で、情けないことに私の方から白旗を上げてしまいました・・・

結果として、夕マヅメを捨てたことが釣果につながったと思います。
ここのところ、昨日も先週もHITしたのは10時ころだったし、時合でない時にポイントに入ってしまうと、
肝心の時合に集中力が散漫になってしまうので、(特に2日目は!!)これが正解だったのでは??


このスズキは活き締めの後血抜きして、神経抜きを施しました。
そして、水氷に完全に浸して急速に冷やして、KIYOちゃんに進呈しました^^

川スズキなので、ちょっと匂いが心配ではありますが、旬のスズキで、最高の処理を施したスズキは
おそらくちょっとびっくりするくらい美味しい
と思いますよ^^

しかし、2日目といえども私の方が先に白旗を上げるほどの
とってもクレイジーなアングラーがチームにいることは、本当にうれしい限りですわ〜

今回は私にスズキが微笑みましたが、完全に運でしょう。
その粘りがあれば、必ず今年こそはデカいのに巡り合えることでしょうね^^
でも・・・あんまりデカいのはやめてな!!!


釣果
シーバス : 88センチ (バンズ)

剥製工房★GALAXY