2009年6月20日(土) 京都府北部

さて、1回戦は無事?空振りに終わって、
2回戦は久しぶりにTEAM GALAXYのKIYOちゃんと合流して、ボートでキス釣りです。

午前6時、スロープから出船して、まずは砂浜のテトラの前から攻めます。
キスは群れでいるのでいる水深を探すことが大切!
浅場、深場と交互に早いペースでランガンしていきます。

結局、行き着いたのは、岸からでも届くくらいの磯際の砂地でした。

投げて少し引くとすぐに「ブルブル・・・」とキス独特のアタリで楽しませてくれます。
しかし、数はいくらでも釣れるものの、いかんせんサイズが小さいTT
アベレージは???10センチ以下。
小学生のチ○○サイズ、いや失礼、要するにピンギスですわTT

この日は一応15センチをキーパーと設定していたので、ほとんどリリースしました。

しかし、暑い暑い!!
9時を回るとさすがにこの時期は滅入りますね〜
不調の私を尻目にKIYOちゃんは15〜20センチくらいの
GOODなキス天サイズを順調にGETしていきます。

私は完全にピンギスの数釣りモード満開のようです。

でも、数撃てば当たるモンですね。
完全に運ですが、23,5センチ、続いて25,2センチのグッドサイズをGETしました。
さすがに数とサイズでも負けると、ボートのオーナーの面目がないので、これでなんとか・・・

11時にいったん帰港し、仮眠のあと2時半から再び出船しました。
20メーターの深場からスタートして、岸に向かって流していくと、
やっぱりアタるのは磯際の水深5メーターライン。

磯のキワなんで、いろいろな魚がHITして楽しませてくれます。
キスの他、ホウボウ、ベラ、エソ、ガッチョなどなど。

ひときわ良い引きで、大ギスかと期待したのは、ほとんどがベラでしたが・・・TT
それでも、たまには25センチクラスも混じるとあって、一瞬でもいい夢を見られるだけでも、
緊張感が全然違いますね!


昼からも午前中からの流れは変わらず、私はピンギスのトリプルアクセル!
KIYOちゃんはまずまずのキスを追加していますが、
私は結局昼からは15センチクラスが1匹だけTTでした。
6時、本番のGALAXYに備えて、これにて撤収することにします。

しかし、キス天最高ですね。大葉をのせて揚げるのがポイントですね。
最近の天ぷら粉は、誰が揚げても失敗なくカラっと揚がりますし。
私は10匹くらいしかキープできなかったので、冷凍のアオリイカを足して(これまた美味)
天ぷら、天丼にして堪能しましたよん^^


釣果
キス : 25,2センチまで100匹ほど (ほとんどが10センチくらいのピンギス)

剥製工房★GALAXY