2009年7月4日(土) 兵庫県北部

今回はGALAXYのKIYOちゃんをゲストに招いて、大ダイを狙います。
ただ、当たり外れの多い真鯛のこと、私だけならまだしも、ゲストに丸ボーズはちょっと申し訳ないので、
朝一だけ、お土産用にサビキで中アジを狙います。


毎年アジはイレパクになるものの、朝の一時だけなので、やや早めの4時半に出船しました。
ポイントははるか沖の74メーターラインですが、この日はエレキを積んでいたので、全然滑走しない・・TT
全開しても時速10キロで、ポイントに着いた頃には完全に明るくなってしまいました。

それでも、落とすとすぐにアジが釣れてきます。
口の弱い魚だけに、短い柔らかい竿に長い仕掛けでは取り込みに非常に苦労しますね〜
ナチュラルリリース多数、仕掛けが絡んだりでなかなか数が伸びません・・・

チンタラしていると、30分ほどしてパタっと食わなくなりましたがな・・・TT
近くを見るとイルカの群れが・・・コイツが犯人かも??
とはいえ、30センチクラスのアジを6匹ゲットできたので、お土産にはこんなもんかな。
これで、浮気せずに安心して真鯛と心中できそうですわ^^;;

さて、ここから真鯛狙いです。
ベイトの群れに着く真鯛を狙って、魚探に反応があるとすかさずフォール・・・
を繰り返しますが、アタリは皆無で約4時間、午前の部終了ですわ〜TT
何も起こらな過ぎて、特段書くこともありませんがな!!


しかし、暑い、10時を回ると年寄りは正直体力が持ちませんワ。
仮眠の後、2時から再び出船しましたが、なにやら雲行きが怪しいではありませんか。
ちょっと待っていたけど、いつになるかわからないので、意を決して出港します。
ポイントに着いた頃には空がゴロゴロ鳴りだして、雨が降り始めました。

いつでも近くの洞窟に避難できるように、湾口の35メーターラインを狙いますが、やっぱり反応はゼロ。
雷がやんだので、(雨は相変わらず降り続けてますが・・・)深場のポイントも交互に狙いますが、
やっぱりゼロ回答TTTTT

ガシラのから揚げの話をしていたので、
(ガシラはから揚げが一番ムダがなく、オススメですね〜頭からバリバリかじるのがベストですえ〜)
午後5時半に真鯛を諦めて、浅場でから揚げサイズのガシラを狙いに行きます。
1時間ほどでなんとかから揚げできるくらいは釣れたので、まだ明るいうちに撤収することにしました。

しかし、今が最高のシーズンのはずなのに、今年は真鯛、厳しいですね〜><


釣果
アジ : 35センチまで6匹   他 ガシラ、アコウなど。

下の画像は二人分の釣果です。

剥製工房★GALAXY