2009年7月5日(日) 京都府北部

さて、2日目です。
さすがに日が長いですね〜、5時間くらいしか寝ていないのに、もう目覚ましが・・・
この日は、さすがに真鯛を諦めて、京都府北部まで逃げてきました。
ターゲットもあんまり決めていないし、さて、どうするかな???

とりあえず、マゴチでも狙ってみますか。浅場の20メーターラインを流してみるけど、ベイトの反応が全くない。
ダラダラ流しながら釣ってもいいんだけど、ベタナギの快晴無風では、ボートは完全に止まったまま。
これでは分が悪いし、フィッシュイーター相手に、ベイトが全くいなくてはやる気が・・・

とりあえず、深くても浅くてもいいから、ベイトの反応をさがしてみます。
ウロウロすること約1時間、結局アコウのポイントにきてしまいました。
インチクを落とすと、すかさずゴン!!何度ミスっても落とせばすぐにまたゴン!
ファーストヒットはガシラの良型、35センチでした。
先週の38センチはうっかりガシラだったけど、ここのはなぜか地のガシラです。
2フォール目はアコウの47センチ、3フォール目はアコウ46センチ、
5フォール目はアコウ50センチ弱をゲット^^
開始30分も経ってないですが、ここでのアコウの自主規制のリミット3本をキープしたので、
まだまだ釣れるものの、移動することにします。


帰りながら30メーターラインで、シーバスを探して魚探とにらめっこするも、やっぱり反応はありませんでした。
さすがに2日目、バテ気味で、9時に午前の部終了です。

2時半、再び出船して、35メーターラインでシーバスを探します。
かすかな反応が出たらすぐにフォールすると、パラパラHITしてきます。
夕方にはベイトの群れが大きくなって、(この日は豆アジでした。)
シーバスとツバスがイレパクになりました。

ただ、サイズはこまい・・・1本だけなんとか80クラスをキャッチして、GALAXYに備えて早めに上がります。
(水氷にしたら、魚、縮みますね〜TT 全部もーちょっとあったハズなのに・・・)

さて、2回戦は河川上流部でGALAXYスタイルでシーバスを狙います。

川はササ濁り状態で、ベイトを多くて雰囲気満々でしたが、雨が降ってきて状況は一変してしまいました。
ベイトが沈んでは、この日の手持ちのサーフェイス系のルアーだけでは完全に駒不足で、2時間弱で納竿としました。


釣果
シーバス : 78センチまで約8本     ガシラ : 35センチまで約5匹
アコウ : 49センチまで約8本   ツバス 約5本

剥製工房★GALAXY