2009年7月18日(土) 兵庫県北部

さて、大ダイが釣れないままに、とうとう前半最終戦になってしまいました><
最後もわずかな可能性に賭けて大ダイを狙う予定です。

ただ、大ダイ一本というのはかなりデカイ博打なんで、朝の一時だけサビキで中アジを狙います。
朝一勝負なので、午前4時、ややフライング気味で、70メーター超のポイントに入ります。
ところが、あれだけびっしりいたアジは完全に抜けていました・・・><
時々30センチくらいのアジは釣れるのですが、
所詮はお土産の釣り、早々に切り上げて真鯛を狙うことにします。

主に35〜60メーターを狙ったんですが、ベイトは無数にいるものの、どうも魚探の反応が平和すぎます。
大型のフィッシュイーターが入って来ると、ベイトはもっと団子になるはずですが・・・
ベイトの正体は4〜5センチのアジとイワシでした。
ベイトには持ってこいのハズなんですが・・・

午前中はやっぱり分が悪いんで、お土産釣りにちょっと遠征します。
ここもおびただしいベイトの反応があるものの、さっきのポイントとは明らかに反応が違います。
が、いくらジグを落としても全く反応なし、そこでフォールでは食わないと判断して、
なるべくフォールではルアーを見せないように100グラムのジグに変え、
早く落として思いっきりハードにしゃくると、ようやくHIT!!
70センチクラスのシーバスでした。
これだけベイトがいると、もう反射しかないようですね。
以後も同じパターンで飽きない程度に60〜70センチのまずまずのシーバスがHITしてきます。
時々子マサ、マゴチやガシラなどがきて、短時間でしたが、
お土産は十分なので、10時過ぎにいったん終了します。

昼からは2時に出船、活性が上がるはずの真鯛に賭けましたが、2時間、3時間・・・全く反応がありません。
どうもこの釣りは面白みがないですね。
3時間なーんもアタリなしで単調に巻き続けていると、完全に気持ちが折れました。
5時、まだまだこれからという時間ですが、ここで納竿としました。

今年の真鯛は完全撃沈でしたが、最後までシーバスは好調でした。
やっぱり私はこの魚と縁があるのかな〜??
来週からはのんびり近場の琵琶湖でボートGALAXYする予定です^^


釣果

シーバス70センチ級まで6本
子マサ50センチ    マゴチ49センチ    ガシラ30センチ
他、中アジ数本

剥製工房★GALAXY