2009年10月17日(土) 京都府北部


今年の秋はどうも波風が強く、安定しませんね〜^^;;;
今週も昨日まで波0,5メーターだったけど、土曜は0,5後2メーター>< これは早い勝負をしないとアカンな〜

6時過ぎに出船して、まずは浅場でアオリイカ狙いからスタートします。
ここのポイントはダラダラ浅く、ポイントが絞りにくいですね〜^^;
この時期、狙う水深は主に10メーター前後なんですが、岸から100メーター出てもまだ水深15メーターぐらい^^;
でも、言い換えるとアオリイカがばらけてスレにくいし、どこにでもいるので、コンスタントには釣れるんでいいのですが・・・
なかなかまとまった釣果は期待薄かもしれませんね〜

朝から風が適度に強く、これがエレキの代わりになってくれました。
エギのウエイトを変え、しゃくりの大きさを変えて、キャストしてリトリーブせずにひたすらしゃくるだけという感じに調整します。
ベストは5秒に1しゃくりてところかな。ちょうどいい感じに流れて、時速5ハイ位のペースでHITしてきます^^
ただ、この時期にしてはサイズが小さいですね〜
アベレージは胴長15pくらいかな。時々12pくらいのも混じるし、どうも今年は遅れていますね><

ダラダラ続く浅場でも、やっぱりベイトの反応があるところは高確率でHITしてきますね〜
サイズも少しマシな気がします。
結局11時頃、目標の20ハイを超えたし、飽きてきたものあって、沖で青物の群れを探します。
ところが・・・予報通り急に南風が強くなってきました。
南風は、キタに向かう風、怖いことこの上ありません・・・というわけで青物を断念。
アコウに変更したころには、いよいよ強風で白波が立ってきて、ボートを止めるのが困難になってきました。
早いところ、お土産用に1本釣って帰らねば!!
ポイントにはツバスの、いやツバスにも満たないサイズの子ツバスが沸いていて、なかなか着底するのもままならない。
アコウも小さく、30センチクラスを数匹釣って、なんとか47pが出たところで2時前に早めに上がりました。

さて、ここからはTEAM GALAXYの KIYOちゃんと合流してシーバスを狙います。
私はもうたんまり釣ったので、KIYOちゃん、今日こそは1本取ってや!!
後編へと続く・・・


 釣果
アオリイカ : 胴長19pまで23ハイ
アコウ : 47pまで約7匹 ガシラ : 30p  ツバス : 数十本
  

剥製工房★GALAXY