2009年10月28日(水) 京都府北部

今年はシーバスが絶好調です。 こんな時は詰めて通うに限ります!!
火曜日の晩は10時前からリバーのポイントに入りましたが、やっぱり時合が過ぎているのか、全くのノーバイト。
ま、今までのデータからほぼわかっているのですが、時には検証しないといけないし、やっぱりこの時間は釣れないという結果が欲しかった・・・ということにしておきます。

11時半に撤収し、朝のナブラ撃ちに備えて仮眠します。

朝5時、まずはブレイク狙いでバンズからスタートします。
6時、明るくなってきた頃に沖ではカモメが集まり出し、時折派手なボイルも始まったので、これを見て、ジグに変えて遠投します。
でも、この日は完全に作戦ミスで、マヅメのブレイク狙いがメインだと思っていたので、ナイロンラインを選択したので、ジグの遠投では全くアタリが分かりません><
ロッドも柔らかいため、ラインとロッドを一直線にして、重たくなったら合わせる!的な作戦しかありません。
時々アタリらしきものがあるけど、この日はポイントも遠く、ほとんど合わせが効かない。
こうなったらもう向こう合わせしかなく、さらにスピードを上げます・・・とようやくフックアップ!
トリプルフックだけなので、慎重にドラグをきかせて浜にズリ上げると、湾内にしてはまずまずの77pでした^^
まだまだボイルは続いていますが、最近は腰が続きません・・・情けない・・・><
ここで終了とします。

さてさて、長い睡眠のあと、夕方は湾内でブレイクを撃ちます。
満月に近い、しかも無風では湾内は厳しいですね、湾内の最大の目的であるお土産もゲットしたことだし、1時間足らずでポイントを見切り、由良へ移動します。
いつものポイントでいつものバンズのクリアーイエローヘッドを投げ続けること1時間、遠目でHIT!!
強引に寄せてから、ドラグを緩めて慎重にファイトし、無事取り込んだのは3日前と同じ85pのまずまずサイズでした。
今年もこのポイントは非常に好調ですね〜
数は出ませんが、アベレージが軽く80を超える釣り場は関西ではそうないはず。
障害物もたくさん沈んでいるのも相まって、非常に緊張感のある釣りです。

この日もデータ通り10時まで振って、帰路につきました。


 釣果
  シーバス : 85p、4,1キロ  (バンズ)     77p  (メタルジグ40グラム)
 
 

剥製工房★GALAXY