2009年10月31日(土) 京都府北部

この日はGALAXYのKIYOちゃんとシーバス狙いで釣行しました。
絶好調の私よりも、ちょっと心配なのはチームメイトのこと。
11月になると、日によっては厳しくなってくるので、その前にどうしても1本取ってほしいので、とりあえず湾内からスタートします。
朝マヅメは、いれば高確率で、しかも数釣りもできるナブラ撃ちからスタートします。
今回は11フィートにPEラインで、万全の体制で臨みますが、肝心のボイルが少ない・・・
この日は霧が濃くてカモメもなかなかベイトを見つけられないようで、右往左往しているようです。
バイブでなんとか1本取りましたが、サイズは40センチ弱のセイゴ><
霧が晴れる気配もなく、カモメも見えなくなったところで終了しました。

昼間はビールを飲みながら、橋立を見ながらの釣り談義で〜す。
私は基本一人なので、二人で行くと楽しいですね〜 
ただ、あんまり大人数での釣行は、シーバス釣りには向きませんからね〜^^;;

夕方はいつものブレイク狙いからスタートします。
普段はバンズからスタートするのですが、同一ブレイクラインにチームメイトがいるので、魚を取り合っても仕方ないし、逆にいろいろなことを試して検証するチャンスです^^
まだ薄明るいうちは、バイブを沖に遠投して、少しだけ沈めて中層を引いてくると、HIT!
でもやっぱり小さいようで、目の前まで寄せたところでフックアウト^^;;
感じからしてハネクラスですね。
暗くなったので、バンズに変更した瞬間、左から「き、来ました〜」という声が!!
いよいよやりましたね〜サイズは小さいようですが、貴重な1本です、おめでとう^^
数分後、再び「また、来ました〜!!!」サイズはハネクラスですが、ようやくシーバスねタイミングが合ってきたみたいですね!
次は私にHIT!これは61pの、なんとかキーパーサイズでした^^

ストリンガーに繋いでいると、またしても雄たけびが!
「来ました〜、デ、デカいです〜・・・あ〜バレました〜〜」
おそらく80クラスでしょう。ま、気を落とさずに徐々にサイズアップしましょうや!

こんだけ釣られると、私も余裕をかましている場合ではないようですね〜^^;;
満月で、しかも澄み潮、ブレイクでは見えすぎて良くないと判断して、シンキングペンシルにチェンジ。
泳層を変えながらスローリトリーブで攻めると、パタパタと3本追加出来ました。ま、サイズはハネですけどね^^;

まだまだ出そうでしたが、あくまで本命は由良、6時45分に撤収し、移動します。
7時半にポイントに入り、いつものバンズをフルキャスト・・・するとなんと1回転目で根がかり???え?なんで?
流芯に大木が沈んでいるとも考えられないし、深いから底に沈んでいてもバンズには掛からないはずなのに・・・
かなり減水しているので、沈んでいる木が顔を出したのかな・・・?

ラインシステムを組み換え、30メーターほど再びバンズをキャスト・・・するとやっぱり1回転目で根がりでロスト><
どう考えてもおかしい!
ここで冷静に考えて気付きました。 今日は10月31日、明日は・・・もしかして落ちアユ網では???
ジグのフックを外して引いてみると、案の定、同じラインで掛かってしまいます。
初めからジグで探りを入れておけば・・・お気に入りのバンズは2本ロスト・・・トホホ・・・
バンズは私のローテの中心ルアー・・・来週から攻め方を変えることを余儀なくされそうです><

ジグで網が入っていないところを探せたのは時合終わりかけの9時半。
1本釣って後悔を緩和するべく0時までしゃべりながらキャストするも反応ナシでした。

朝も少し振りましたが、このポイントは朝の実績はほとんどないので、1時間ほどで撤収としました。


 釣果
  シーバス : 61pまで5本 (バンズ、アスリートバイブ、シンキングペンシル)

魚は進呈したので、画像はKIYOちゃんのクーラーで、上の1本だけが私の魚です。

 

剥製工房★GALAXY