2009年11月7・8日(土・日) 京都府北部

ボートのエンジンも復活したし、久しぶりのベタナギ予報なんで、今週はみっちり行きますよ〜
朝マヅメは湾内の岬のポイントで、GALAXYスタイルからスタートします。
前日は飲み会だったので、やや遅い朝6時にポイントに入ると、既に満員御礼です^^;
こんな時は釣れていることが多いのですが・・・この日はどうも・・・
数日前までは良かったみたいですが、ま、よくある話で・・・釣れてないのにアングラーだけ多いのは・・・ですね〜

ここでKIYOちゃんと合流して、丹後半島に向かいます。
私はボートで、KIYOちゃんはボートで沖の一文字に渡ってアオリイカを狙いますが、約2時間、全くのノーバイトの無反応、脚だけが釣れてくることもなく・・・><
今年は本当にアオリイカ、少ないですね。舞鶴や福井に行っている友人も、一日粘って2〜3ハイだそうで・・・
テクもなく、あんまり気合も乗らない私は釣れない訳ですワ。

早々に切り上げて、昼休みのあと、KIYOちゃんを乗せて沖で青物を狙います。
私は1投目からいきなりライントラブル・・・で巻き替えたばかりの新品のPEラインを切ることに・・・
トラブっている私をよそに、KIYOちゃんは55pほどの大ハマチをGET〜^^;
ですが、後が続きません。70メーターラインで、船が密集しているところで邪魔にならないくらい離して流すも、釣れるのはツバスクラスがポツポツ程です。しかし、この水深になると、電池式の魚探では全く映りませんね^^;;
本来、画面に何も映らなければ青物は釣れないし、やる気もしないのですが、この魚探はそういう意味ではやる気が続きますね^^;;

夕方はアコウのポイントに入りますが、この日は大苦戦です。
「アコウは最高3匹まで」とか「30分もあれば十分」などと言ってきた私は完全にホラ吹き人間ですわ〜><
日没近くまでやりましたが、アコウは不発でしたが、代わりにガシラは大型揃いで、楽しませてくれました^^

さて翌日です。
寝不足が続いていた私は11時間も熟睡してしまいました・・・
KIYOちゃんは湾内のシーバス狙いに戻り、私は沖で青物を狙います。
大型狙いで、朝は沖の最高95メーターラインまで出ましたが、やっぱりツバスがポツポツでした。
諦めて、昨日惨敗したアコウを狙います。この日はポイントに大量のツバスが沸いていて、完全にイレパクです。
しかし、ツバスばかりではないみたいです。時折強烈な引きをする魚がHITしてきます。
何度かバラして、とうとう顔を見せたのは、なんと60p弱くらいのヒラマサでした。
タモを取ろうとすると、クーラーの下敷きになっていて取れないので、仕方なくゴボー抜き!!!
すると、ボートのバウカバーに当たってポチャン・・・TT
見ると、フックが伸びていました・・・

アコウも、一度だけいいのが来ましたが(といっても45pクラス)これも同じく抜く寸前にポロリ・・・
しばらく浮いていたので、ネットですくおうとすると、元気に潜っていきました・・・
どうも、この日も流れが悪いみたいですね。
昼前でしたが、こんな日は早上がりに限ります。(幸い、大ガシラは何本かとれたので・・・)

再びKIYOちゃんと合流して、釣り談義〜^^
聞けば、朝はセイゴが1匹だそうで・・・

夕方は1時間限定で、いつものポイントに立ちます。5時45分、フィードにHIT!
無事取り込んだのは、湾内にしてはまずまずの75pクラスでした。
30分後、今度はバンズにHITしましたが、これは50pのハネでした。
KIYOちゃんは、セイゴ1匹のみで、完全にここのところセイゴハンターと化していますね〜

ここで、私はサイズアップを求めて、一人由良に向かいます。
ジグで丹念にトレースするコースを探していると、午後8時になってしまいました。
9時には霧で、ほとんど視界がきかなくなってきたので、ここで納竿としました。
2日間チームで釣り三昧でしたが、もう一つでしたね〜>< 最後はGALAXYで一矢報いるのが精一杯でした。


 釣果
シーバス 75p  (フィード)   他ハネ  (バンズ)
ガシラ  35pまで10匹ほど   ツバス 45pクラスまで20本ほど  他シオ、アコウなど

 

剥製工房★GALAXY