2009年12月6日(日) 日本海

週末はまた雨の予報・・・金曜の段階では土曜が80パーセント、日曜が30パーセントなんで、チームで相談して日曜にすることにしました。
しかし・・・冬型の日本海の予報は日替わりですね。
急に発生した低気圧の影響で台風並の強風に雨・・・TT

最後にもう1本80アップを取りたいので、午前4時、まずは河口のサーフからスタートします。
入った時はそれほどでもなかったのですが、みるみるうちに風が強まり、立ち込むのも困難になってきました。
大きな波が来て、ウエーダーが浸水した時点で戦意半減。
しかも、どうやらリールのギヤが砂を噛んだらしく、ハンドルが回らなくなって・・・完全に戦意喪失><


朝マヅメを待たずして、湾内に移動してチームに合流します。
しかし、湾内でも釣りをするのも困難なほどの強風です。
しかも、こんな状況でナイロンライン、アタリも何も分かったもんじゃありませんわ。

いつものボイルも全くないので、バイブを中層まで落としリトリーブ・・・すると、一応いるにはいるみたいですね。
魚かどうかも半信半疑のまま、ハネをGET・・・><;;;
チームのメンバーはどうやらリールのトラブルらしく、なにやらモゾモゾしています。
後で聞くと、カルキックスのハンドルが取れて、海に落ちたらしくて、釣り続行不能だそうです。
なんか、今日はリールの厄日ですね〜
なんとかもう1本ハネを追加したところでいったん上がることにしました。

リールのハンドルを落としたメンバーは、これはどう考えてもおかしいと、怒り心頭です。
見ると、ネジが緩んで外れたのではなく、ハンドルを固定するピンが落ちて、脱落しているみたいです。
一応メーカーに問い合わせてみるそうですが、私が見ても、普通の使用で、こんなことになるのはちょっと問題です。
カルキックスは今はもうバーゲンセールの対象ですが、ちょっと問題の多いリールでしたね。

さて、長い釣り談義の後、夕方はいつものブレイク撃ち敢行です。
長いブレイクを歩いて、とにかくベイトを探します。強風、雨の中、ほとんど表層にベイトらしき姿は見えないし、水がクリアで気配ゼロ。
一番端まで歩いて行くと、少しだけニゴリがあり、少しだけベイトもいる模様^^
もうここで心中するしかないと決めて振り続けます。
そして、6時過ぎ、ようやく遠目でHIT!!
サイズはショボいサイズですが、こんな最悪の状況では一応キープサイズの顔を拝めただけでも御の字ですわ〜
6時半、今度は手前のブレイクでHITしたのは、ここではまずまずの76センチ。
このシーバスは画像の通り、なかなかのコンディションでした。
(子が大きくなったのと、20センチくらいのボラが2匹入ってました)
どうやら読みは間違っていなかったようでホッッ・・・
メンバーは全くベイトがおらず、反応ナシだったみたいで・・・
しかし、さすがはGALAXYのメンバーです。
一度帰ってリールを取ってきて、翌日は違うGALAXYのメンバーと2人で同じポイントに入るというから、なかなかのツワモノですわ〜
同じチームにこんなクレイジーがいて、ちょっとうれしいです^^;;;




釣果
シーバス : 76p   68p  ザブラミノー    他ハネ2本(アスリートバイブ)


剥製工房★GALAXY