京都府北部

2010年5月2日(日) 京都府北部

さて、世間はゴールデンウィークですね〜^^
幸い天候も安定しそうなので、もちろん私も釣り三昧の予定です。
ここのところ日ムラはあるものの、鰤が出ているので、今回は鰤狙いでの釣行で、1級ポイントへ向かいます。

なかなかエンジンがかからずに、少し遅めの出船です。
ポイントに着いたころには鳥は無数にいましたが、既に時合の終わりかけの様子です。
グリの手前の80メーターラインからグリに向かって流すと、時折青物らしき反応が映ります。
上の方まで反応があるので、やや上までしゃくり上げた後のフォールでHIT!
気持ちよくドラグが出ていきますが、中層でHITしたので、余裕がありますね。
案外すんなり浮いてきたのでメジロクラスと思っていましたが、自己記録更新の90cm7,5キロの立派な鰤でした。

前回は83cmだったので、地元に方に「このあたりでは90cmないと鰤とは言わん!!」と言われていたので、
これで堂々と「鰤を釣った」と言えそうです^^
しかし、鰤は思ったほど引かないというのが率直な感想ですね。
前回もそうだったけど、今回もすんなり上がってきました。
一般的には真鯛の1,5倍とか2倍引くと言われますが、同じ重さだったら真鯛の方が引くのでは???
今月の真鯛87cm7,4キロはもっと時間がかかりましたし・・・

鰤を神経抜いたり、サイズを測ってメールしていると、完全に時合は終わったようで、何も釣れなくなりました。
どピーカンの鏡の水面では活性上がらないでしょうね。
なんか海が平和すぎて、釣れる気がしませんね〜

時折ツバスがHITしてくるぐらいで、真鯛も狙いましたが、あんまり・・・
そうこうしていると、急に魚探の調子が悪くなってしまいました。
水深が出ない・・・で、魚の群れの反応も薄い・・・かろうじて底は映っているのですが・・・
振動子から出ている超音波?も聞こえてくる音がいつもより小さく、また感覚が長いような・・・
また修理になりそうですが、しかしよく壊れますね。
私の使い方が悪いのかな???

夕方は魚探がなくて苦戦しましたが、ジギング船の「チャレンジャー」がいたので、その近辺で流すと、
ツバスがプチラッシュ^^10本ほど追加して終了しました。

この日は以前ホームページにメールいただいた方と偶然一緒になりました。
ホームページを長年続けるのは、時に辛いこともありますが、
こういう出会いがあると、なにかちょっとうれしくなりますね〜

朝は同じポイントを攻めたんですが、同じくらいのサイズの鰤に85cmのヒラメを上げておられました。
いやいや、鰤もさることながら、ヒラメは圧巻でしたね^^
また、都合を合わせて、是非ご一緒しましょうね^^


釣果
鰤 : 90cm、7,5キロ
他 45cm級のツバス約20本  ガシラ


剥製工房★GALAXY