2010年5月30日(日) 兵庫県北部

さて、久しぶりの兵庫県北部です。
が、ここのところなかなか天候が安定しませんね〜^^;;
もうすぐ6月だというのに、いつ行っても北風ばかりで・・・
この日の予報も1,5後1メーターですが、行ってみると軽いウネリが入っています。
予報を信じて出船を遅らせてもいいのですが、最近の波予報もアテには・・・><

酔い止めを飲んで出船するも、大きなスパンのウネリに心がすぐに折れそう・・・
そんな中でも魚は高活性で、1フォール目からツバスがHIT。
その後もHITはするのですが、先週の京都北部と同じ、どこに行ってもツバスばかりのツバス祭りです。
(実は、兵庫に来たのは毎年春にヒラマサが回るからで、今回もヒラマサ狙いのつもりでした・・・><)

7時頃になって、ようやく波がマシになってきたので、西に大きく遠征して、70メーターラインの、とある有名なグリにやってきました。
ここでも状況は同じ、いや、更に高活性のツバスの巣となってました。
この日はアオハタ・ヒラメを意識して、根の上から際、そして砂地まで流しました。
そんな作戦だから、フックはフロント1本、テール1のセッティングです。
でも、そうすると、全てツバスのダブルHITになってしまいます・・・><><
とはいっても、根魚はテールフックがないと厳しいし・・・うーん・・・どないしたもんやら。

とりあえずこの状況ではヒラマサどころかメジロも無理そうです。
なんとか数撃って、ハマチを取るのが精いっぱいでしょう。
釣り続けること約50本・・・なんとか55cmクラスのハマチ?を5本GETして一旦帰港します。
長い仮眠の後、再び出船したのは午後4時。
なんと、強風でまたウネっているではありませんか!!
ハマチ5本ではちょっと寂しいので、なんとか湾口でシーバスを探します。
でも、どこもかしこもツバスに占拠されています・・・><
なんとか70クラスのシーバスを1本と、60クラスのバラシが1で終了しました。

ここのところ、少しマンネリ状態で気合いが入りません・・・TT
今からが春のベストシーズンだというのに・・・
毎年同じポイントで同じ釣りをしていては、ある程度釣果も予測できるし・・・
今年から青物と、春アオリを本格的に追ったんですが、予想外に簡単にゲット出来て(もちろんマグレですが・・・)、
まだ次の目標、ターゲットが決まらない状態です。
さて、次は何を釣ろう・・・贅沢といえば贅沢すぎる悩みです。


釣果
シーバス : 70cmクラス  ハマチ : 55cmクラス5本    
ツバス : 約50本   他 ガシラ、キツネメバル


剥製工房★GALAXY