2010年6月12日(土) 京都府北部

どうもテンションが上がらない今シーズン、今回はみんなのリクエストに応えてキス釣り、
そして、原点に返ってGALAXYスタイルでショアからのシーバス狙いで行きます。
金曜の晩、様子を見るために、シーバスのポイントに入りました。
渋滞をさけて、着いたのは午後10時過ぎ、時合は終わっているだろうし・・・ま、予想通り軽く反応ナシ。
ただ、ベイトが多く、もう少し早く入るとおそらく・・・という感じで、1時間半ぐらいで終了。

翌日はキス釣りです。
今回はキスだけだし、有名ポイントでボートも多いので、バッテリー、エレキはなしで、魚探は電池式の軽装備です。
朝から数は釣れますが、なかなかサイズが上がりませんね〜^^;
キス釣りは水深探しの釣り、午前中は岸と垂直に投げ、水深が分かると平行に投げると効率がいいのですが、
なかなか見つかりませんね。

8メーターぐらいの浅い場所のがアタリは多く、大小入り混じって釣れますが、ベラが多くて、仕掛けの消耗が激しいので、
10メーター超に狙いを絞ります。
すると、アタリは少ないものの、15〜20cmくらいのキス天に最適なサイズが揃います。
しかし、暑い、暑い・・・雲ひとつない快晴、昼間は全く釣りになりませんわ〜
いや、人間的には暑くて釣りにならなくても、キスは快調に釣れるので、なかなか休憩のタイミングが・・・
12時〜4時まで休憩を挟んで、夕方もやりましたが、おおむね順調で食べ頃のキスが揃いました^^

さて、ここから2回戦です。
昨日より早い、9時前にポイントに入ります。
すると、なんと1投目からまさかのHIT!!
しばらくここに入っていないし、何が沈んでいるか分からないので、ドラグはややキツくしていました。
HITしたのは10メーターくらい前でしたが、手前まで寄せたところで強烈な締め込み・・・
80アップは確信したところで、口切れ・・・・?バレてしまいました。

しかし・・・あのタイミングでドラグが出ないのは明らかにおかしい・・・
設定したドラグの強度は遥かに超えているんですが、このカルディアキックス、どうも滑り出しがカタイ!!
一旦滑り出すとまだマシなんですが、それもなにか断片的な出方で、スムーズさがない・・・
シーバスはそこまでナーバスなドラグはいらないものの、最近不満が募っています。
結論、やっぱり今年は買いますわ、ニューセルテートを!
ドラグ性能はシマノのがいいと思うんですが、ツインパでもニューセルテートより上だし・・・
ま、不満タラタラですが、自分のウデが未熟なのと、掛かり所は運にもよりますので、なんとも・・・


釣果
キス : 26cmまで多数

剥製工房★GALAXY