2010年10月24日(日) 日本海

今週も前回と同じく、、土曜の夕方はリバーでシーバス、翌日ははボートの予定です。
まずは由良川からスタート。
この日は細かいベイトの他、ボラが多数ジャンプしていて、条件としては良さげです。
ちょっと満月なんで明るいのがマイナスポイントですが、こんな日は深夜でも当たるし、ベイトが上ずりやすいので、
戦略も立てやすいので、ただひたすら投げるだけです。
ここはほとんど80以下のサイズは来ない、はず?のランカーポイントですが、この日はなぜか小型ばかり・・・
釣れたのは、50cm前後のハネ5本・・・このサイズが平然と泳いでいるようでは大型の期待薄です。
早めの9時頃に諦めました。

翌日は丹後半島でボートです。
ジギング船の釣果を見ていると、青物が上向いてきていますね。
ただ、水深がまだまだ深いようなんで、様子見がてら、午前中はアオリ、昼からはジギングのリレーフィッシングで頑張ります。

まずはアオリから。
先週は魚探なしで、苦戦しましたが、今週は・・・あんまり変わりませんね。
時速2〜3杯くらいですが、20cmクラスのまずまずのサイズなんで、悪くはないですね。
10杯釣ったところで雨が降り始めたので、予定を早めてジギングに移ります。

久しぶりにアコウの機嫌を伺うと、1フォール目から50アップのアコウがHIT!
その後も良型のアコウが釣れますが、50cmをもう1本キープしたところで、青物狙いへ。

早めにリレーしたのは、いよいよ本降りになってきたから・・・><
70メーターまででましたが、あんまり青物らしい反応ないですね。
時々ナブラがありますが、正体はシイラでした。
ジグをキャストすると、反応しますが、50〜60クラスのペンペンではどうも・・・
1本だけ釣ったところで、見切りました。

底付近にベイトの大きな群れを見つけたので、アオハタ狙いでフォールすると、良型のマハタが^^
その後、サワラ、サゴシが3連発しました。
どうやら底付近に映っていたのはベイトとサワラのようです。
まだまだ釣れそうだったけど、雨が激しくなってきたのと、やっぱりサワラはジグ、アシストフックの消耗が激しい・・・><

今度はトリプルフックを入れて本気で狙うので、クーラーもマンタンに近いし、今回はこれでやめときます。
しかし、サワラの刺身、最高ですね。
売っているサワラは古いので、腹はぶよぶよだし、匂いもあるので、刺身には出来ません。
ちゃんと神経を抜いて、緩みやすい腹ワタを早めに出して、できたらその日、遅くとも翌日に食すと、ホンマ最高です。
もちろん塩焼きにしても、味噌漬にしても、ハマチより上。
これからはちょっと本気で狙うのもいいですね^^


釣果
アコウ : 50cm×2本   サワラ : 75cmまで3本   マハタ : 40cm
アオリイカ : 胴長22cmまで10杯  他 シイラ60cm   ハネ : 55cmまで5本

 

剥製工房★GALAXY