2010年11月6・7日 京都府北部

ここのところなかなか天候が安定しませんでしたが、久しぶりにベタナギの快晴の予報^^
日も短くなってきたし、釣りたいものがたくさんあるので、今回はゆっくり2日間の予定です。

出船しようとすると船の中が水浸し・・・良く見るとドレインプラグを外したまんまでした・・・><
再度上陸して、排水して出船したのは8時前・・・ジギング船より出るのが遅くなってしまいましたがな><

まずはアオリイカからスタート。
ここはほとんど貸切なんで、慌てることもないのですが・・・
水深10〜15メーターぐらいをメインに、浅場、深場と攻めますが、この日はなかなか・・・
前回の台風で深場に落ちたのかな・・・時速1,5杯くらいでは、退屈でやってられませんワ。

沖のグリに向かうと、界隈のジギング船が集まっていました。
昼前なんで、時合が過ぎているせいか、ハマチ、ツバスがパラパラヒットするくらいですが、
ジギング船がしつこく流しているということは、間違いなくメジロ、鰤がいるので、気合いが入ります。
ただ、明日もあるので、朝一番に期待した方が良さそうですね。

この日は、新しく知り合った料理人が、「サワラが一番美味い」と言っていたので、玉砕覚悟でサワラを狙うことにします。
と言っても、狙って釣れるような魚ではないような気もしますが・・・

サワラ狙いなんで、ジグの頭にはスプリットリング3連結で、アシストフックはザイロンで、テールにはトリプルフックにします。
ちょっとテーリングがコワイですが、ワイヤーまでは使いたくないし、とりあえずこれで。

前回3連発した70メーターのポイントで、ようやくHIT〜
走るとなかなかの引きでドラグが出ていきますが、トルクがないですね、サワラ独特の引きです。
フニャフニャして、何度バレたと思ったか・・・ホンマよう分からんファイトですわ。
上がってきたのは、85cmクラスの立派なサワラ。
いやいや、狙って釣れるものですね〜ちょっと明日、店に持って行くのが楽しみです^^

サワラがいると、なぜかハマチがいないのかな?
時々ウマヅラがスレてくるぐらいで、他はなーーんも。
それでも、同じポイントまで戻ってきたところで、もう1発HITしました。

これもさっきと同じくらいかな??いやそんなにないかな?と思っていると、突然フッ・・・とテンションがなくなりました。
どうやらアシストフックに掛かっていたようですね、ラインを見るとスッパリでした><
午後4時過ぎ、暗くなるのも早いので、この辺で今日は終わっておきます。

翌日は、朝イチからメジロ、鰤狙いでグリに入りました。
魚探を見ると・・・もの凄い反応です。ですが、完全にハマチ丸です。
ツバス、ハマチを30本くらい釣ったところで、ようやくメジロクラスが1本混じりました。
良型真鯛らしき魚を底付近で掛けたのですが、バラシてしましました・・・

釣り続けると、メジロの他にも、いい魚が釣れそうですね。
でも、残念ながら、クーラー満タンです。
久しぶりだから、調子に乗ってハマチをたくさんキープしたのが裏目に出ました。
まだ2時間、まだ10時前・・・なのに、仕方なく撤収することにしました。



釣果
サワラ : 85cm       メジロ1       他ハマチ、ツバス数十本       ウマヅラ2

剥製工房★GALAXY