2011年6月後半 釣行記

6月17日(金)

今日はビギナー(しかも、なんと釣りが初めてという・・・)と二人乗りなんで、まずは、キャストの練習から。
ビギナーといっても、筋のいい人はすぐにキャストくらいはできるんですが・・・
今回は・・・んんん・・・なかなか大変なようですね・・・^^;;
ネオンの前にて練習すること約1時間、ようやく20メーターくらい飛ぶようになったので、前日好調だったMRワンドからスタート。

ただ、失礼ながら力量からして、釣ること自体かなり厳しいので、サイズを捨てて湾奥のウィードがないところを、私の必殺ルアーのフィードを引いてもらいます。
ここぞ!というポイントを流しますが、無反応・・・
ここ最近は何度も来ているので、バスがいることは間違いないのですが、これだけ釣れないと不安になってきますね。
横からゴリアテをキャストすると、あれ?来ますがな!簡単に!
パタパタと40クラスを3本GET^^;;

ここで釣らないと後がないので、何度も同じコースを流し、ようやく相方にも1本^^
人生初バスは、ルアーと変わらない20cmちょい・・・でも、1本釣るのと、ボーズでは雲泥の差ですよ^^
おめでとうございます^^記念撮影して(おそらく一生記憶に残ることでしょうね)リリースしてもらいました。

ホッ、ようやく肩の荷が下りましたわ。
ここまで約3時間、相方もよく頑張ってくれましたね〜
女性はトイレの問題もあるし、残りの時間は後1時間と決めて、帰りながらランガンします。

A沖のエリ周りのウィードで、フィードの水面引きで35、岬の取水塔付近で40クラスを追加して終了しました。


釣果
ブラックバス43cmまで5本   フィード、ゴリアテ



6月21日(火)

この日もタンデム釣行で、例のエロの友人と頑張ってきました。
お世辞にもウマイとは言えない友人だけど、夜のネオンの前では神がかり的な釣果を誇るK氏。
今回も期待に応えて、ネオン前からスタートします。

港前は反応なし。
すぐに見切って好調なMRワンドに移動します。
ウィードの塊とアシの間の間をいつものようにフィードを通すと、すぐに私にHIT〜43cm〜

幸先は良かったんですが、僕はここまで・・・後は完全に沈黙でした><
友人は岸際のトップで小型2本の後、ウィードの間で40クラスをGET><
なんか、同船者に釣られると、うれしい半面、なんか焦りますね〜^^;;

狭いポイントなので、3流しが限度なんで、沖のウィードを流しますが、この日は風が強くて全然釣りになりません。
いつもだったら10時くらいには収まるはずなんだけど・・・><

帰りにA沖のエリ周りを流すと、ここでも友人にHIT!!
「なんちゅう引きや〜」を連呼するのを見ていると、軽く50アップ?いやもしかすると60アップ???
期待と不安に反して上がってきたのは45クラスでしたが、それでもこの日の最大魚・・・
ヤラレましたわ、数でもサイズでも完敗ですね〜
やっぱりネオンの届く範囲ではちょっと勝機はないですわ><
今度は真っ暗なポイントに行ったろかな・・・;;;

釣果
ブラックバス : 43cm   フィード




6月24日(金)

前日に出る予定でしたが、台風並みの強風で、金曜になりました。
しかし、この日も昼間は竜巻注意報が出ていたし、相変わらずの強風です。
心持ち前日よりマシなので、海にも行けないし、家で悶々していても心臓に悪いし・・・行ってしまいました。

こんな日はポイントがガラガラでいいですね。
さすがにフローターではキツイのか、出船場所はガラガラでした。
先週日曜の琵琶湖オープンの魚がそろそろ口を使う??頃なんで、まずはY湾沖のウィードの面を流しますが、反応なし。
M岬周辺は水の色が悪いので、すぐに見切り、対岸のKへ。

ここは前回にウィードの探査をしているので、4号エリの先端のウィードに絞って流すと40アップが連発^^^^
ここからAKに向かって流すと、A湾周辺は物凄いウィードですね〜><
ダラダラ続くウィードは魚の着き場が絞れないのが難ですね。
ポイントが狭ければ湾全部を撃つんですが、広大過ぎてパス・・・
そもそも、これだけウィードが成長しすぎるとバスが沖から入ってこれないんでは?
やっぱりディープ隣接の、ウィードのアウトサイドエッジ周辺がいいとは思うんですが、なかなか晩に見つけるのは一苦労です。
ここはもう一度昼間に来て、パンチング兼ねて偵察にきますわ〜

ということで、湖西に戻って、MRワンド。
いつもはアングラーが多いんですが、さすがにこの日は無人。
風が強いので、バスが避難してきたのかな??やたら好調でバンバンアタります。
1流しで3本ペースで、同じコースを何度も流し、釣ること約15本!!湾内の割にサイズも揃ってほとんどが40アップ^^
45、46、47、48・・・・順調にサイズが上がってきますが、なかなか50アップの壁は厚いですね〜

フィードで釣りきった後、ウィードの塊の中を、この日に購入したソフトバズベイトで通すとようやく50クラスがHIT^^
しかし・・・数を釣ると釣りが乱暴になりますね。
針掛かりが浅いのを知っていながら、ゴボウ抜き〜するとやっぱりバレましたがな・・><

午前3時まで頑張りましたが、結局50アップは出ずでしたが、久しぶりに数釣りしましたわ^^
この日は、ニューロッドのテストも兼ねていたんですわ、バットパワーもあり、なかなかいいですね^^
ちなみにメジャークラフトのシーバスロッド、KGエボリューションの862MLですが、安いしオススメですよ^^

釣果
ブラックバス : 48cmまで約15本    フィード、ソフトバズ

  


6月29日(水)

前回好調だったポイントMRワンドからスタートします。
さすがにこの時期になるとウィードが凄いですね。
バスはいるんだけど、プラグで釣るのは難しいですね〜
下手にウィードを引っかけてくると、(特に大型の)バスにプレッシャーがかかるので、
ウィードの薄いコースを通して、一発で仕留めないといけないんですが、なかなか・・・

ここはレンタルボートがある関係で、その周辺はウィードがないんですが、深夜になるとバスがここへ集まってくるんですね。
ウィードのないところは幅20メーターくらいのものなんですが、そこだけでも、結構釣れてしまいます。
たぶん、昼間はアングラーだらけで、ウィードの中に入ってしまっているんでしょうけど、バスも賢いですね。

狭いポイントなので、流すのはせいぜい2回、それでも45cmまで5,6本釣れました。

バスはこの界隈にいるようなので、今度は沖のウィードを狙います。
ここでも45cmまで5,6本釣り、帰りにA沖を少しだけ流して、1時に撤収しました。


釣果
ブラックバス : 45cmまで約12本


剥製工房★GALAXY