2012年9月 釣行記

9月15・16日

約、1か月ぶりの釣行です。
それにしても、長いオフですね〜琵琶湖のド近所にいるのに、しかも釣れていたのに・・・
こんなに休んで、「ホンマに釣りキチかいな!」と言われても仕方がないですワ^^;

でも、秋のベストシーズンにバンバン日本海に行くためには、溜まった仕事を片付けなくては・・・
無理矢理オフを作って、かなりハードに制作活動をしたおかげで、かなり仕事はかどりました^^
これからは毎週日本海に出る予定なんで、また愛想を尽かさず、ご覧いただけると幸いです^^

さて、今回は釣りの友人と3人で山口県遠征です。
最初は日本海側の見島(松方弘樹さんが300キロ超えのマグロを釣って話題のポイントです)の予定でしたが、
チャーター船が取れずに、やむなく瀬戸内海の周防大島にしました。
今の時期は、基本的にはジギングのオフシーズンなので、夏場に強いポイントを選んだようです^^

ここで、3日間ジギング船に乗って・・・目標は10キロオーバーの鰤、または1日鰤1本!
こんな目標を言うので、今回の規格者のHさんは、さぞかしプレッシャーが掛かったことでしょうね^^;;スイマセン。
でも、山口県まではるばる来たので、どうしても期待のハードルは上がりますね^^;

良く考えると、初めてのジギング船です。
丹後ではいつもマイボートからジギング船を見ていたけど、満員のすし詰め状態で、見ているだけでも気の毒でしたが、
今回の船は一回り大きい上に、人数も14,5人とゆったり、快適そのものでした。

ポイントに着くと、唖然・・・
島と島の間の水道に絡む、激流の瀬の上を攻める釣りで、魚探を見ているだけでも正直ビビってしまいます。
最大5ノットとのことで、まさに激流!!
水深も、3秒で5メーター掛け上がるようなアナウンスがあります。
横を見ると、必ず何人かが、根がかりで、地球と格闘しています。

今回は気合いが入って、高価なジグを揃えたので、戦々恐々で、ラインが少し斜めに入ると怖くてボトムを取れませんがな!
これがアカンのだろうけど、やっぱり船の誰かがHITさせてくれなくては、ジグも犬死にだし・・・
2つ目のポイントで、友人のMさんが大ハマチをGET〜
これを皮切りに、私は62,3くらいの大ハマチと70アップのメジロをGET〜
Mさんもメジロ、Hさんはなんと推定8キロオーバーの見事な鰤!!

これでひとまず最低限の釣果は出たので、一安心です。
いや、一番安心したのはHさんかな・・・

この調子だとまだまだ!と思いましたが、この後はさっぱりダメ。
途中、ナブラを追いかけてキャスティング、タチウオジギングなどもやりましたが、やっぱりダメ。
最期は青物に戻って激流を流しましたが、ほとんど昼からの釣果はありませんでした。
13人乗って、合計14本。
そのうち、僕らが7本上げているんだから、ま、上出来なのかもしれませんね。
でも、この程度の釣果は、丹後の釣果と同じレベル、まだまだ物足りませんが・・・

宿に帰って釣り談義〜
のつもりが、やっぱりみんな徹夜状態なんで、3杯くらい引っかけると、みんなコロリでした^^;;

さて2日目です。
台風が近づいてきているため、この日は7時出船の3時上がりとなるとのこと。
昨日の感じから、潮は朝マヅメ、台風の影響を考えると、完全に朝一勝負です。
最初から1軍ジグを投入するも、この日はウンともスンとも・・・
15人が乗ってシャくり続けますが、何かが違うのか、反応はたっぷりあるようだけど、口を使わない。

船首で10キロ級の鰤が上がりましたが、この日の釣果は、ほぼそれだけ^^;
Mさんはさすがでハマチ、タチウオを上げて、一人気を吐いてましたね^^
15人乗って、鰤が1、ハマチ2、タチウオ1・・・
いやいや、これはダメでしょう!!
この日は前日と比べても上級者がたくさん乗っていたはずなんですが・・・

いい勉強になりましたが、たぶんもう行かないでしょうね。
ただ、魚の味は格別です^^
日本海のメジロは、釣ってすぐでも身は赤く、ブヨブヨですが、ここのメジロは完全に別物。
身は白く、脂のノリなんて、本当に素晴らしいです。
今度は、釣りよりも、食べる目的で来るのはアリかもしれませんね〜


釣果
メジロ1本  大ハマチ1本     デブタンジグ等





剥製工房★GALAXY