2013年3月 釣行記

3月16日(土)

ここのところ急激に暖かくなり、出撃の目安(に勝手にしている)水温9度を超えました。
9度としているのは、冬の水温が7度台なので、日々の天候による変動を1度として差し引いても、
確実に水温が上がっていることが実感できるからなんです^^;;
それと、万一、落水した時のことを考えてなんですが、自分が思っているだけで、両方とも大きな根拠はありませぬ・・・><

さて、遅い遅い2013年度の開幕戦です。
過去の自分の釣行記からすると、やっぱりこの時期は南に下がるのが無難・・・なんですが、
どうしても南に行けば行くほど魚が小さくなる気がしてしまうので、あえて北へ上がることにします。

まずはO川沖の4〜5メーターラインからスタート。
11月にシーバスロッドを折ったので、この日はエギングタックルで、スコーンで通します。
でも、このエギングロッド、意外にいいんですよ
さすがにウィードの多い時期はパワー不足ですが、同じサイズだったらバスよりもイカの方が引くので、
バスに力負けすることはないし、何といっても軽いので疲れません。
グリップが短いので巻物の場合は脇に挟めないのでやりにくいですが、
バイブのリフトフォールなど、ロッドを立てる釣りには最高ですよ^^
一度お試しを^^

風が強いので、M湾マリーナに移動するも反応なし。
K港ワンドの3メーターでなんとか40アップが1本出てくれました^^
この後、風がやんだのでM沖5メーターライン、Y湾沖取水塔、Y湾と様子を見ましたが、全くダメ。
充電不足のバッテリーの電圧が下がってきたので日が変わる頃に納竿としました。
とりあえず開幕戦でボーズは回避できたのでホッ^^;;
この程度で満足しててはダメですが・・・、残念ながら・・・それが自分の実力なので・・・><

釣果 

ブラックバス : 43cm   (スコーン)




3月26日(火)

前回は北へ上がってハズしたので、今回は無難なハズの南コースにします。
まずは、出たとことこの沖からいつものように、スコーンでスタート。
4〜5メーターで3バイト・・・なんと全てハジきましたTT
ま、理由は分かっているんですが・・・

今回は購入したばかりのメジャークラフトのエギングロッド、スカイロード862EHを使用しました。
これはキロアップ用の、エギングロッドの中でも一番ヘビーなモデルですが、これに、
迷った末に、エギングタックルのままの、PEラインでやってみました。
すると・・・予想通り、やっぱり見事にバイトをハジきますね。
ここは、アタれば小さくとも40は超えるはずなので、魚が小さいのが原因ではないと思うので・・・
とにかく、巻物には適さないみたいですね、ナイロンらいんだとまた別でしょうが、
基本、エギングロッドはPEなので・・・。

今日はこのタックルしかないので、チャターに替えてみます。
チャターの場合は、同じ巻物でもチドらせるために緩急をつけて巻くので、なんとか乗るようで、
MRのワンドで35〜40クラスを3本GETできました。
ただ、シャローなので、スポーン絡みのメスを狙いたかったのですが、HITしてくるのはスリムな中型ばかり。
どうも、この釣りは違うみたいと感じ、再びK沖でスコーン。
ワンバイトあるも、やっぱりハジきますね、再確認です。

このタックルではちょっと無理があるので、これにて納竿。
予想の確認作業となった釣りでした。

釣果
ブラックバス : 35〜40クラス3本    (イマカツ チャターモンスター+デスアダー5インチ)



剥製工房★GALAXY