2013年4月 釣行記

4月2日(木)

どうもこの時期は苦手です。
北で夢を見るのか、無難に南に下がるのか・・・
シャローでスポーン絡みの極太を狙うのか、沖でスコーンで通すのか・・・
ある程度サイズが出るのを確認しているのは4〜5メーターのストラクチャー回りでのスコーン。
でも、毎回全く同じ釣りをするのも芸がないし・・・。
春の醍醐味はやっぱりシャローで、スポーン絡みのデカいのを釣ることだと思うのですが、
勇んでシャローを撃っても、どうも安定した釣果が出ない・・・
去年もさんざん迷ったのですが、どうも答えが出ないまま、今年もまた迷いそうです><

さて、まずは無難に沖でスコーンからスタート。
今回は前回の反省から、ヘビーエギングロッドはそのままに、PEをナイロンに替えてやってみます。
すると、やっぱりちゃんと乗りますね。
出たとこの沖で50クラスをゲット^^

後が続かず、M沖に移動。
ストラクチャー回りの5,5メーターで、パンパンの46cmを追加^^
それでもやっぱり単発で、この後Mの導水管、岬沖の3メーターのウィード、ミオ筋、K港のワンドを攻めるも、
2バイトあっただけで、これは乗せられずでした。
ま、一応50クラスが取れたので、まずまずかな・・・^^;

釣果
ブラックバス : 50cm・46cm    (スコーン)

画像、ありました・・・

4月17日(水)

ここのところ暖かい日が続いてますが、やたら風の強い日が多い・・・
しかも、昼から吹き出して、深夜にやむパターンが多いので、やや遅めの10時前から出船します。

まずは出たとこの沖。
この日はやたらベイトが多いので、いつもはスコーンを底ギリギリでひいてくるんだけど、
こんだけベイトが中層、表層に多いと何も映らないボトムを引くのも・・・
ボトムと中層を交互にひいてくると、アタリは全て中層でした。
47,8の腹パンの魚が3連発しました。

このままこのパターンで通してもいい釣りが出来そうですが、まだ自分は修業の身。
他のパターンを探しに行きます。
出たとこでオカッパリの人が50クラスを釣っていたので、水深2〜3メーターをクランク、チャターで通すも無反応。
M湾のショアラインをチャター、ミノーで、中央部をスコーン、クランクで流すもやっぱりダメ。
M沖、導水管、をスコーンで通すも無反応でした。
導水管の付け根付近のシャローを叩くも、ここは有名なスポーンポイントらしいので、
よくチェックするけど、釣れたためしが・・・

バッテリーの電圧が下がってきたし、予定の3時間になったので、これにて終了。
しかし、最近バッテリーの消耗が激しすぎる><
もう5年も使うと寿命なんかな・・・
シーキングはなにかあんまりだったけど、重さを考えるとこれしか選択肢がないのがイタイところです。

いつも夢を追って北へ上がるのですが、ここ、雄琴周辺はベイトもいるし釣れている模様。
某プロから聞いた話では、翌日に69cmの8,4キロが出たとのこと!
他にもロクマルも出たようで、やっぱり雄琴はハズせない!?

釣果
ブラックバス : 48cmまで3本     (スコーン)




4月25日(木)

ここのところ天気が安定せず、晴れていても、天気が急変、嵐のようになることもしばしば><
ようやく出られそうな感じなんで、行ってまいりました。
この日はいつもと意気込みが違う・・・それはバスのセミオーダーで、60cmが2本入っているから。
さすがに10ポンドオーバーとか65cm以上とか言われると、
ちょっと頑張ったところで、私には手に負えないし・・・><
それは漁師様に任せるとして・・・
60ジャストだったらなんとかなるかも・・・いや、なんとかせねば!!

この日はもう、デカイのしか狙わないと決めて、ルアーはアラバマオンリーで!
しかも、全部5インチのシャッドテールをつけると、なかなかの迫力です。
これは、来たらデカイ!はず・・・

開始早々、やっぱり天気が急変、荒れだしました。
仕方なく、湾奥へ。
でも、やっぱり湾奥では、このアラバマではちょっと迫力過剰・・・この時期だからいないことはないだろうけど。
で、2時間ほど、アラバマを投げましたが、全くのノーバイト、やむ気配もないので、撤収しました。

しかし、未だこのアラバマでいい釣りをしたことがありません。
今日、裏のアングラーズに行くと、今日使用したパンドラックがなんと500円ナリ。店長さん、嘆いてはりました。
理由は・・・やっぱり釣れないから?いや、トーナメントで使用禁止になったのが大きいかな。
なんか反則技みたいな扱いだし。
これで日本記録(ないけど・・・)釣ったらまた叩かれるのかな?
ま、ブルーギルで釣るよりは遥かにマシかと思いますが^^;;

釣果
なし


剥製工房★GALAXY