2014年6月 釣行記

6月8日(日)

久しぶりに兵庫県北部のポイントに行ってきました。
ここは車を横付けできるスロープがあって用意、撤収がメチャクチャ楽な、数少ないありがたいポイントです。
ちょっと遠いけど、トータルで考えたら時間は変わらないし・・・
ただ、最近気になることが・・・それはやっぱり釣り荒れの問題。
ガシラなんて、昔は港を出たとこのグリでいくらでも釣れたけど、最近では珍しい魚になってしまいました。
根魚は厳しいので、今回は青物とシーバス、そしてレンコダイを初めて狙ってみる予定です。

朝一は東へ遠征して、Bグリへ。
以前はここまで来る人は少なかったけど、今ではもうここまで来ないと釣れないのか、5艇もミニボートが入ってます。
青物、根魚とジグとインチクで狙うも、全く反応なし。
時々青物らしきナブラはあるけど、それを追って釣りができるほど、数はいないようですね。
30メーターラインでシーバス、メバルを探しましたが、こちらも全然・・・><

予定を早めて、70メーターラインの砂泥のポイントを沖アミをつけて流します。
昔はジギングの外道で、けっこうレンコが釣れたんですが、いざ狙うと釣れないもんですね〜
グリの周りを中心に、ダラダラながしましたが、まさかのゼ〜ロ〜><

そうこうしていると、初めて海上保安庁から検査を受けました。
なんでも、先週に2人乗りのFRPのミニボートが転覆したそうで、しばらくは検査を強化しているそうです。
今回の検査は、船検関係書類、免許、フライフジャケットの確認でしたが、
全て揃っているはずなんですが、いざ検査を受けるとけっこうドキドキしますね。
友人はライフジャケットで25万円の罰金を受けたし、万一の時のペナルティが重すぎるので・・・

東がダメなら、今度は西に大遠征です。
もうこのポイントは人が居ないとこまで行ってナンボのポイントのようですね。
ここでシーバスを探しましたが、完全撃沈。
砂地で、ベイトの多いところで、根魚を狙うと、なんとか40アップのアコウGET〜^^
同じポイントでビッグサイズをおぼしき根魚を掛けるも、8号のリーダーごと切られました。
ここまで遠征したら、少ないですが、根魚のデカいのもいるようです。

ただ、この日は昼間に船検を受けて、出船港など聞かれているので、
あまり遠くに行くと、航行距離が・・・などと言われそう・・・
西の果てで、ようやく見つけた良いポイントでしたが、長居はできないので、すぐに戻ることに。

港の前のグリでは、この時期は大鯛が出るので、夕方はインチクで真鯛狙いです。
時々ナブラが立つので、ジグに変えたり、トップに変えたり、手を変え品を変えてアガきますが、
やっぱりなんも釣れませんワ〜><

今日の検証で、やっぱりこのポイントは昔と比べて、魚が格段に少なくなっている感じです。
片道やく4時間、遠いけど、過去のいい思い出がこのポイントに向かわせるようですね。
ただ、それも今回で最期になると思います。
いろいろ良い思い出があるポイントで、手持ちポイントが減るのも残念ですが、
ボートを出しやすいポイントは、早かれ遅かれ、いづれこうなる運命でしょうね。

アコウ40cm ツバス1

6月13日

超近場の琵琶湖ですが、今年は釣れていないので、最近、足が遠くなってます。
例年だったらプラグとスコーン、、チャターくらいしか使わないんですが、今年はそうも言ってられません。
前回はワームを使って、ウィードの面を軽いシンカーで這うように泳がせました。
そこそこアタりはあったんですが、PEラインを使っているのが原因なのか、バイトがあっても吐き出されることが多かったので、
今回はその対策として、久々にフィッシュフォーミュラなどというものを使用しました。
アタりの数は変わらないだろうけど、バスが少し長くくわえていてくれたら・・・という思いで、
購入したのがワカサギパウダー入りの「チョベリグ」
前はオイルタイプを使用していたので、ポタポタとボートや衣服に垂れて、汚れましたが、パウダータイプだと汚れなくていいですね。
さて、効果のほどは・・・

この日はバイト自体がほとんどなかったので、あまり関係ありませんでした。

MRワンド、O港沖、A沖のウィードのトップが1〜2メーターの複雑なウィードの場所を探して、キャストしましたが、全然ダメでした。
ウィードの面には、例年、ギルがたくさんいるんですが、今年は全然いませんね。
また、水が澄んでいて、あまり生命観がない・・・
主要な漁港の漁師さんと話していても、今年はエリに入るバスが、例年の1割と言う人や、2割と言う人がほとんど。
単純に考えると、釣果もそれくらいになっても不思議ではないのかも。
とすると・・・ま、そんなもんかな。

ブラックバス 40cm  シャッドワーム

6月17日

琵琶湖も釣れない、日本海の青物も一服、根魚はちょっと飽き気味・・・
残されたターゲットはもうキスしかないので、今回はキス1本(多少の浮気は可)で頑張ります。

キスは本来、6月が産卵前の大型が揃う、最高のシーズンです。
前回に大ハズしした時に、産卵前にキスが集まる場所を聞けたので、今回はそこを狙います。

キスが相手なので、午前6時前にゆっくりスタート。
ジギングは朝一番に釣果の大半が出ることも多いので、朝はせわしいですが、のんびりやるのもいいですね。
まずは出た所の、水深10メーターラインを流すと、簡単に釣れるものの、サイズはイマイチです
一応釣れているので、本来だったらここで粘るところですが、聞いていた深場へ移動します。

魚探で確認すると、水深は18〜22メーターほど。
断崖近くの、岩場が砂地に変わる場所で、所々にシモリ点在する、いかにも!と思う場所です。
流すと、数は釣れないものの、平均しても20cm近い、いいサイズキスが釣れてきます。
どこでも釣れる訳ではなく、ある程度固まっているようなので、何度も何度も同じラインを流して、
数を稼いて行くみたいな感じですね。

時々青物のナブラが立つと、一時的にキスが釣れなくなります。
こんな時は、青物を釣りたくなるけど、湾内なので、せいぜいハマチクラス、今回はじっと我慢します。
ひたすら、青物の居ない場所に移動して、同じ水深を流していきます。
他の人に話を聞いていると、25cmオーバーも結構釣れているようなので、
キス釣りですが、やたら緊張感あって最高に面白いです^^
PEラインだから、22cmくらいになると、結構締め込みもキツイし、かなり楽しいです。
時々、25cmくらいのまずまずサイズのカワハギも混じるので、これを専門に狙ってみても面白いかも^^;;
午前中を終えて、20cm級だけカウントすると21匹でした。

仮眠の後、今度は一応ジグを忍ばせて、再度キス釣り開始です。
他の魚と違って、昼間でも食いますが、やっぱり朝一と比べると、渋いですね。
それでも一流しに1匹づつ追加していきます。
結局、5時まで頑張って、20cm級が28匹(トータルでは50匹くらい)で終了しました。

夕方は湾口に出て、ジギング解禁です。
シーバスと青物を狙いましたが、50cmくらいのハマチが2本、マアジを追加して終了しました。

移動して、Y川に入りましたが、こちらは全く反応ナシでした。

釣果
キス・・・20cmクラスが28匹   ハマチ50cm級2本   マアジ36cm  カワハギ25cm級2匹  イイダコなど

6月20日(金)

久しぶりにニライカナイのZUMEさんと琵琶湖に行ってきました。
ちょっと遅れるとのことで、先に出て、近場で様子を見ます。
今週の日曜に琵琶湖オープンがあったので、その魚がそろそろ口を使う?はずなんで、
まずは気になってたY湾からスタート。
この大会の上位は北湖が多かったので、いかに南湖が良くないのか分かりますね。
でも、北湖のバスをわざわざ湾内に放流してくれているので、これを狙わない手はないですね。

あまり時間がないので、湾の南岸を軽いがん玉を打ったシャッドテールで狙います。
水面を照らすとギルがパラパラ程度ですが、いるし、生命感もあっていい感じですが、やっぱり・・・
この時期、ド定番の湾口で、なんとか44cmと40cm弱をGET〜^^

ここでZUMEさんと合流し、迷いましたが、Y湾は後でも狙えるので、まずは実績のあるMRからスタート。
見ると、ここもわずかながらギルがいる^^
水深を変えて流すと、やっぱり反応のあるのはウィードのトップが1,5メーター前後のライン。
ここを重点的に流すと、時々アタるものの、超、ショートバイト><
PEラインというのもあるけど、スッポ抜け、バラシ多発で、結局、粘ったあげくのノーフィッシュでした。
ZUMEさんはワームの釣りが久しぶりということもあってか、
バイトはあるものの、どうもアワセのタイミングが合わないみたいです。
二人とも、シュートは打つけど、得点に結びつかない・・・なんかサムライジャパンのギリシャ戦みたいですね〜
ま、反応があると、それなりにいろいろ考えて楽しいですが・・・^^;;

O沖、A沖と軽く流して、案の定無反応なので、2本GETしたY付近へ。
ここでは、私が30ちょいのを1本追加しただけで、やっぱりなかなか後が続きません。
午前3時になったので、これにて納竿としました。
相変わらず厳しい琵琶湖。
自分のスタイルを変えて、ワームで挑み、反応もそこそこ得られているので、
後は合わせのタイミングだけですね。
少ないバイトを確実に取る、次に向けてなんか作戦を考えないと・・・

ブラックバス44cmまで3本    シャッドテール5インチ

6月24日(火)

気がつけばもう6月も終わりですね、今回が春シーズンの遠征の最終戦の予定です。
今回は、2日間、飽きるまで、いろんな魚を狙ってみたいと思います。

まずは京都府北部のAから出船しました。
去年までのジャリ浜のポイントは、今年は水位が低くて、所々に岩が出てて、出しにくいのでパス。
いつもお世話になっている、港のスロープは駐車場が狭いし、今回はパス。
で、久しぶりに、海水浴場から出しました。
砂浜まで遠い上に、段差があるので、かなりキツイですね〜
でも、天下御免の砂浜出船は誰に気を使うこともないので、気楽です^^;;

まずは、前回と同じく、胴付仕掛けの一番下に冷凍アジ、上の二本は沖アミを付けて、
Tグリ手前の50メーターラインの、ベイトが多い場所を流します。
すると、投入すると、すぐにアタるものの、なかなかノラない・・・
やっと乗ったのは35cmクラスのウマヅラでした。
コツコツあたってノラないのは、どうやらこれが犯人みたいですが、このクラスのウマヅラは最高に美味です。

ここからはウマヅラを本命にして、沖アミを小さく付けて流します。
投入すると、すぐにコツコツ・・・大抵はこの時点でエサだけ取られていると思うのですが、
今回は下に冷凍アジを付けているので、沖アミを取られてからは、ダラダラ流して根魚狙いです。
すると、大きなガシラや中型のアコウが釣れてきます。
やっぱりエサ釣りは入れると、必ず何かしら反応があるので、退屈しないのでいいですね。
ジギングはダイナミックでターゲットもデカいし、最高に面白いですが、
時合は朝夕の一時であることが多い釣りなので・・・><

今回は、とにかくウマヅラを釣りたかったので、ひたすら同じコースを流します。
3時間ほど流して、なんとか運の悪い?ウマヅラ4匹GET出来ました。
他、沖アミには真鯛やイサキ、飲ませにはガシラ、アコウが釣れ、とっても派手な釣果になりました。

午前10時半、夜のシーバスに備えて、なが〜い仮眠です。
2時半に午後の部はキス釣りからスタートです。
前回はほぼ撃沈だったのですが、さすがに時期的にもイケるはず!と思うのですが、まだ早い??
5メーター〜20メーターまで、キスを探してウロウロするも、ピンギスがたま〜にアタる程度。
これではやってられないし、残りのイシゴカイは明日の福井県でのキス釣りに使えるので、
ここ終了して、夕方はジギングでシーバス、青物を狙います。

ポイントに着くと、時々青物のナブラが立ちますが、この時期の青物は食わせるのが難しいですね。
青物は2本だけでしたが、いろんな魚がベイトを追いまわしているみたいで、
シーバス、真鯛、アコウといろんな魚が釣れてきます。
剥製のセミオーダーで、70クラスの、コンディションのいいシーバスがどうしても必要だったので、
今回が最後、その最終回に獲れたのがホンマにうれしかったです^^
これだけシーバスを釣っているのに、市場でシーバスを買わなアカンほど、悔しいこともないですし・・・
シーバスを綺麗に獲るために、今回は特大のラバーネットをわざわざ買って、
持ってきたので、気合いの入りようはこれで分かるかと・・・^^;;
しかし、特大サイズのラバーネット、重い!!で、もうひとつ、高い!!
正直、市場で買う方がてっとり早くて、楽なんですが、ここはもうシーバサーのプライドですワ。

砂浜は出すのはまだいいけど、撤収は倍疲れますね〜
ヘトヘトになりながらも、夜に備えて昼寝したので、Y川のシーバス狙い、敢行します。
10時から2時間と決めて、臨みましたが、前回と比べると、明らかに生命感がある!
小さなベイトは山ほどいるし、ボラも所々でジャンプしているので、これはイケると思いましたが、
ピックアップ寸前にバコッ!!と一発出ましたが、ルアーを弾かれました><
ボーズでしたが、一応、シーバスがいることは確認できたことは収穫だったかもしれません。

さて、明日は朝の5時からサッカーのコロンビア戦です。
これは見たいのですが、平日でワールドカップがあるとなると、ポイントは貸切??どちらかというと、
この魅力の方が大きいので、明日はキス釣りにします。
ま、今日はキスが釣れなかったので、イシゴカイが山ほど余っているのもあるのですが、
何よりも、決勝トーナメントの望みが限りなくゼロに近いというのが、一番大きいですね。

釣果
シーバス : 70cmまで2本   ハマチ : 50cm級2本   ウマヅラ : 37cmまで4匹   イサキ : 25cm
ガシラ : 35cmまで約10匹  アコウ : 40cm級まで約8匹  真鯛 : 35cmまで2匹

6月25日(水)

さて、2日目です。
2日連続で、砂浜出船は、本当に久しぶりです。
体力は明らかに衰えているはずですが、これが出来るということは、
まだまだ釣りに対する情熱とかガッツ的なものは全く衰えていない??
そう考えると、ちょっとなんか安心しました^^;;
ま、人生に行きづまったら、趣味に全力を注げませんもんね!
好きな仕事して、好きな釣りして・・・これで文句を言ったらバチが当たりますワ^^;
本当に幸せな人間です・・・。

さて、前回は朝一番が一番釣れたので、今回は5時前に出ます。
前回の実績ポイントを流すと、快調に釣れてきます^^
20cm級を20匹が目標でしたが、6時の時点で13匹。
楽勝かと思いましたが、6時を境に、急に釣れなくなって、後は単発で、パラパラあたる程度です。
何度も何度も実績のあるコースを流して、午前10時、なんとか20匹揃えたので、
もう十分釣ったし、ちょっと早いですが、これにて納竿としました。
さて、キス天堪能しますで〜^^

釣果 : キス23cmまで約35匹  カワハギ : 26cm