2020年3・4月 釣行記

321日(土)

いよいよ2020年の開幕戦です。
例年だったらバスからスタートするのですが、お客様の話を聞いている限り、
今年もあんまりぱっとしないみたいですね〜TT
そんなこともあって、どうもバス釣りにテンションが上がってきません><
聞くところによると、去年と同じ状況が続いているようで、
ギルが少ない、ウィードが少ない、水がクリア過ぎて、釣れる気がしない・・・
まさに、「三重苦状態」 だそうです。

剥製の依頼はまずまず好調で、そのほとんどが5sオーバー、デカイのは釣れているのですが、
ピンスポかつ、釣り方も独特で、一部のアングラーだけが釣れているような状況みたいです。
となると・・・特別なテクを持っていない、ノーコンアングラーの私では・・・
戦う前から戦意喪失・・・です><

こんな時でも、去年から初めた、ビワマスはありがたいターゲットですね。
まあまあ釣れる、めっちゃ美味い、昼なので、暖かくて、湖北は景色がいい・・・
バスの「三重苦の真逆」ですね。

初めてなので、とりあえずエンジンの調子を見ながら、港の前を流します。
近場ながら、一番の実績ポイントなのですが、3時間ほど走って、完全ノーバイトでした。
まだまだ水温も低いし、3月にビワマスを狙うのは初めてなので、場所が違うか、レンジが違うみたいですね。
いつもはブレイクに沿って、ショアと平行に走るのですが、ここで作戦変更で、垂直に走ってみます。
50メーターから90メーターラインまで、コースを変えて行ったり来たりで、ようやく70メーターラインでHIT〜!
HIT
した時に、竿が曲がった反動で竿尻が浮くのはデカイ証拠です。
これでウグイはないし、ビワマスだったら最低で40アップ確定です。
ドラグが出て行くところを見ると、かなりデカそうです。
慎重にファイとして、ランディングしたのは、自己記録更新の52.5p〜^^ 
初の50アップです^^
去年1年間やって、数はかなり釣れたけど50pの壁は越えられませんでした。
今年の目標と思っていたけど、今年初のビワマスで達成するとは・・・
ちょっと目標の設定が甘すぎたかな? 
目標は55pに変更します!
いや・・・55cmよりも、キャスティングで50pの方がうれしいかも??
釣れたのは結局港の沖、いつものポイントの少しだけ深いところでした。

周辺を重点的に、いつもよりもやや深いラインを流すと、HIT〜。
また竿を持って行かれそうな状態だったところを見るとかなりのサイズでしたが、これはフックアウト・・・><
水深は60メーターでした。
この後、港の沖55メーターラインでもう一度強烈なHITがあったけど、これも・・・
HIT
は少ないけど、アタる魚はかなりデカそうなので、これはこれで緊張感があって楽しいですね。
同じコースを流し続けましたが、この後、HITはありませんでした。

水深30メーターラインの浅い場所にボートが3隻ほどいたので、浅い場所もいいのかもしれませんね。
この日は3連休の中日、こんな混雑することが分かり切っている日に来たのは、天候もあるけど、
まだまだ勉強中のビワマスなので、人がどこで釣っているかを勉強するためもあります。
ボートが集まっていた場所は、やっぱり何かあるんでしょうね。
ちょっと探りに行こうと思ったところで、仕事の電話が続いて、釣りに集中出来なくなってきました。
週末に来ると、勉強にはなるけど、こんなこともよくあります^^;;
ま、ありがたいことですけどね・・・
2本の注文を頂いたので、引き取りに行くことにして、昼に撤収することにしました。
なんとそのうち1本は6140グラムですと!
今年バスは好調なのか、不調なのか分からんな〜^^;;

釣果
ビワマス : 52.5p



326日(木)

今回もベタナギの快晴予報の中、ビワマス釣りに行ってきました。
まずは前回釣れた港の沖、5070メーターラインを流すと、
3連続HIT〜開始2時間ほどで40前後が3本取れました^^

週末の酒の肴も取れたし、アタりが無くなったところで、ポイント探索がてら、
有名な海津大崎の桜の下見に行くことにします。
去年は見せてあげられなかったけど、今年はかみさんと二人で、湖上から満開の桜を眺める予定です。
なので、一応、距離とトイレ(これが一番大事!)だけチェックしておきました。
まだまだ咲き初めぐらいですね。たぶん、来週末くらいが見頃になると思います。
下見も終えたし、後は天気を祈るだけですね^^;

さて、かなり遠くまで来たので、せっかくなので、港までひたすらトローリングで帰ることにします。
この岬の沖は平日なのに、ボートが3隻入っていたので、
重点的にチェックしましたが、感度は入るけど、HITするのはウグイばかりでした。
話を聞いていると、1本釣れただけとのことでした。
ビワマスはいる水域が決まっているみたいなので、
1本でも釣れたら、そこはビワマスの回遊ルートだということです。
この日はイマイチだったけど、また条件が変れば、いいポイントになるかもしれませんね。

ここ以外は、ほとんどめぼしい場所は見つかりませんでした。
やっぱり居ないところには全く居ない魚ですね。
それだけに、居ない場所をきっちり把握することもまた、勉強だと思います。
そういう意味では、いい勉強になりました。
まだまだ2年目のビギナーに毛が生えた程度のアングラーです。
確率を上げるために、とにかくいろんな事をして、データを蓄積していくのみです!

釣果
ビワマス : 42pまで3



331日(火)
ジギング船の釣果を見ていると、ようやく兵庫県のTにも鰤が入ってきたようですね。
待ちに待った、春の鰤祭りの開催も近いようです。
まだまだムラが大きくて、ほとんどはディープの釣果みたいですが、釣れる鰤は8s台〜10s台!
となると、当然、居ても経っても・・・
幸いベタナギ予報だし、早めに状況を見ておきたいし、最悪、ここはお土産はなんとでもなる!
行かない理由は何一つありませんね^^;;

ポイントに着くと思ったよりも風が強い・・・
ベタナギ予報でも、朝一番は風が強いことが多いので、今回もそのパターン??
とりあえず、青物の反応はバンバン通過します。
横を流している、ジギング船のG「鰤の反応が出ている!」とアナウンスしています。
巨大な反応をジグで直撃しますが、口がない時は何をしてもアカンのがこの釣りです。
唯一可能性があるとすれば・・・奥の手のスクリューテール。
ジギング船が居なくなったタイミングで、秘密兵器投入!!も完全スルーされました。
どうやら、ベイトはシラスではないようです。となるとお手上げです。

風の状態を見ていると、鰤のスイッチが入るのを待っている訳にもいかない感じです。。
風が更に強くなって、しかも東風になりました。
西に向かって走ってきたので、東風は早めに帰らなくてはなりません。

大急ぎでライトジギングタックルに、スクリューテールを付けて、50メーターラインでお土産釣り。
なんとかガシラ、マハタが取れました^^;

40
50メーターラインでは、シーバスらしき反応が何度も出たので、次はじっくり狙ってみたいですね。
まだ午前10時頃でしたが、白波が立ち始め、収まる気配がないので、泣く泣く撤収としました。
不完全燃焼でしたが、この日は完全に予報にやられました・・・TT
鰤が釣れているからと言って、決して無理に来た訳でもないのですが、
特に3月〜4月中旬頃は予報が外れやすいので、注意が必要だと思います。
風向きだけは当たることが多いので、安全を考えて、
風上に向かうポイントを選ぶ方が無難かもしれませんね。

釣果
ガシラ : 33pまで2匹  マハタ : 29p



43日(金)
海に行ったあとは、琵琶湖で潮抜きです。
週末にかみさんと海津大崎の桜を見に行く予定でしたが、
あいにくの天候なので、一足早く、一人で花見に行ってきました。

港の沖の5070メーターラインを流すと、60メーター付近であっさり47pGET^^
まだまだ釣れそうでしたが、まさかの・・・><

漁の邪魔をしないように、漁船には近づかないように走っているのですが、
漁船の方から近づいて来る分には避けられません。
「ここで漁をしたいのか?」と思って、場所を譲ろうと、漁船から離れるように何度もコースを変えて走っても、
近寄ってきて、ボートの近くをぐるぐる、かなり至近距離を走られて・・・><

これでは釣りにならないどころか、いろんな方向から引き波を当てられて、転覆の危険すらあります。
完全に嫌がらせですね、これにはさすがにキレそうになりましたワ!

海でも時々あるのですが、こういう非常識な漁師がいるから、
ちゃんとマナーを守って操業している漁師の方もイメージが悪くなってかわいそうです。

念のため・・・私は趣味、漁師は仕事。邪魔をする気は全くありません。
近くを通ることもしないし、そこで漁をしたいのなら、譲って、ポイントを変えます。
滋賀県水産課の許可証を掲揚しているし、厳格なレギュレーションも遵守しているハズです。
みんなの琵琶湖です。当該漁師の、我が物顔のそんな横暴な態度が許される事はないハズです。
さすがに気分が悪いです。

今日は釣果は二の次で、花見がメインのつもりでしたが・・・はぁ・・・><
腹いせに・・・ではないですが、今日はちょっと多めに釣ることにします!
花見をさっと済ませて、(まだ5分咲きでした・・・)
ここから意地で釣ることにします!(もちろん、漁船の居ない水域で!!)

海津からの帰り道で、いつもはあまりやらないポイントで、竿が持って行かれそうな強烈なHIT
ドラグを鳴らして何度も走るところを見ると、かなりのサイズです。
どうしても取りたくて、久しぶりにファイト中に緊張しっぱなしでした。
無事に取り込んだのはまたしても50pアップ!
これは神様が取らせてくれた魚だと思います。
いや、そう思うと、嫌な気持ちが少し晴れるような気がします。

50アップも取れたし、新しいポイントも見つかったし、もうこれで十分満足!
しなアカンのですが、欲張るとバチが当たるんですね。
水深50メーターの20メーター程度のレンジを流しているのに、まさかの根掛かり?
周りにはエリもブイもないのに、なんで??しかも、悪夢は続きます。
ハリスが切れる設定なのに、PEから切れてしまいました・・・
なんで??
うーん、予備のドジャーもないし、この日はこれで強制終了となってしまいました。

出航場所の浜に戻ると、いつものように、釣人が居ます。
やむなく、大回りして、なるべく邪魔をしないように接岸すると、女性の方が近づいてきました。
「ヤバイ、邪魔して怒らせた?」と思ったら、まさかのアングラーズの店長さんでした。
いやいや、びっくりしました。世間って狭いものですね。
少し、釣りの邪魔したとていたから、ちょっとバツが悪かったです、すみませんでした><

でも、どこで見られているか分からないし、誰に聞かれているか分からないから、
慎重に、常識をもって行動しないといけないと、改めて思いました。
あのまま大回りせずに、最短距離で走って、もっと釣りの邪魔をしていたら・・・
剥製を置いていただく時だけ、お店でペコペコして、
それ以外では横柄に振る舞う人間と思われても仕方ありません・・・考えただけでゾッとしますね。

さっき、非常識な漁師のことを書きましたが、自分自身も全く同じ行動をしたことにもなります。
だとしたら、天にツバを吐くようなものですね。

まだまだ大変なことは続きます。
エンジンを開けて、オイルを確認すると、溢れる寸前になってました。
「もしや増えてる?」と思って、ちょっと気になっていたけど、明らかにオイルが増えています。
去年の12月にオイルが増えて、修理に出したばかりなのに、また同じ症状とは・・・
まだ4ヶ月しか経ってないし、そもそも、オフでほとんど乗ってないのに・・・

前回は、エンジンの上部タンクにガソリンが残っていて、それがオイルの方に流れてしまったとの理由でした。
なので、上部タンクのガソリンを全て抜いてもらったので、もうガソリンが入るハズはないのですが・・・
雨水や海水が入るハズはないし、もしかそうだとしたら、エンジンは止まります。
だとすると、増えたのはガソリンしかありません。

臭うと、ややガソリン臭いし、オイルの粘度も低い気がします。
・・・仕方が無い、安全には変えられません。
前回は同じ症状で、海でエンジンが止まっているので、修理に出すことにします><

もう一つ大変だったのが、ドジャー探し。
一番可能性の高いのが7パームス。
守山、堅田の2店行きましたが、ドジャーは売り切れ。
他の店ではおそらく行くだけムダだと思います。
そういえば・・・この釣りを始めた時も、ドジャーを手に入れるのには、かなり苦労しました。
あることはあるんですが、ほとんどが取り寄せで、納期が2ヶ月程度・・・
今シーズン終わってしまいますがな><

金額的な条件は無視して、即納だけを条件にしてネットで検索しまくり・・・
で、ようやく何店か見つかりました。
とりあえず、無事にドジャーが届いて、ほっとしました。
いろいろありすぎた1日でしたが、ま、なんとか次会に持ち越さなくて済んでホッ^^;;

釣果
ビワマス : 50.5pまで2


415日(水)

エンジンの修理が終わったとのことで、引き取りがてら、ついでに琵琶湖で試運転してきました。
ちょっと遅めの9時頃に出船します。
時間が無いのと、試運転で若干の不安もあるので、
港の前の5070メーターラインを流しましたが、シブかったですね><
いつも朝イチにバタバタっと釣れるので、その時間を逃したのが響いたかな?
なんとか1本取れたので、午後1時に納竿としました。
幸い、エンジンは快調なので、次はガンガン行く予定ですが、
コロナの状況が、果たしてそれを許してくれるものか・・・><


釣果
ビワマス : 42cm


剥製工房★GALAXY