2023年4月 釣行記

4月14日(金)

前回まで出していたKは、アタればサイズはいいのですが、いかんせんバイトが・・・
Kさんが昨日に出たそうで、1バイトの1本だけ、友人2艇は、50UP2本とボーズだったそうです。
博打みたいな釣りですね・・・^^;
前回、ビワマス釣りで、人生2度目のボーズを食らったので、
さすがに連続でボーズは避けたいので、今回は手堅く行きます!!

Aから出して、まずはグリの周囲を流してみます。
反応は出るので、居るのは居るみたいですが、食わないのはKと同じですね。
早々に見切って、去年、この時期に良く釣れたトライアングルまで遠征します。
北西のポイントから北東のポイントに向かって流しましたが、
いい反応が入りますね・・・^^

反応ほどは食わないのですが、それでもこれだけ居れば・・・
時速2回ほどのペースでアタり、時速1本くらいのペースで釣れる感じですね。
昼過ぎまでやって、12・3回アタって、36〜40cmを6本でした。
ここはサイズが上がりませんね〜釣っても釣っても。
それも去年と同じです。
これが30前半であればパスするのですが、35〜40cmは、実に微妙なサイズですね^^;
可もなし不可もなしサイズで、ま、リミットメイクには最適なサイズかもしれません。
このサイズだと、今の時期はライブウェルで活かしておけるので・・・

リミットメイク出来たので、サイズを狙ってグリに戻ります。
1時間ほど流して、ようやくバイトが。
「サイズアップ確実」と思っていたら、拍子抜けの、まさかの20cm級・・・><
魚探に映っていたのは、このサイズなのかもしれませんね。
なかなか釣れないポイントで、ようやく食わせた魚がこれでは・・・
一気にテンションが下がりました。
十分釣れたので、早めに納竿としました。

この日は私を含めて4艇でしたが、他の方と話していると・・・
グリに拘った2艇はアタリなしの完全ボーズ、Sまで遠征した方は40クラスが2本だったそうです。
まだまだ厳しいですね。
そんな中で、この釣果は満足しないといけないのかもしれませんね。
これも、半分は運ですが、去年のデータが生きた形なので、
やはり引き出しを多く持っておくことがいかに大切かということですね^^

釣果
ビワマス 7本



4月28日(金)

今回も同じくAから出船します。
湖西側はシーズンインが遅れると言っても、そろそろ釣れてほしいですね〜
遠征すれば、ある程度計算は出来るのですが、遠いし、サイズも大きくはないので、
ここは保険に置いておいて、まずはグリ周辺で様子を見ることにします。

走りながら魚探を見ていると、どうもグリの根元から70メーターラインを、
ブレイクに沿って北に走るコースが反応がよく出ますね。
流すと、バタバタHITして、開始1時間で40クラスでリミットが揃ってしまいました^^
急にスイッチが入った感じですね^^
サイズも良くて、小さくても40弱で、ほとんどが40アップです。
45アップはキープして、40ちょいのはイケスに入れて、入れ替えていくことにします。

40前半が多くて、さすがにどっちが大きい???のか微妙な感じになってきました。
何本か入れ替えたものの、午前9時前、イケスの魚が寝始めてしまいましたTT
この時期になると、水温の関係で、活かしておくのも難しくなりますね。
狭いイケスに40アップを複数入れるとなおさらです。
まだまだ釣れそうでしたが、弱った魚をキープすることにします。
42〜49cmでリミットで、早上がりにしました。

いよいよ、本格シーズンのスタートですね。
まだ、日によってムラはあると思いますが、忙しくなりそうですね^^;

釣果
ビワマス49cmまで多数


早く上がったので、近所で(なんと自宅からバイクで1分です)ホンモロコ掬いです。
ワカサギ掬いで使用していたポイ?(金魚すくいの網に似ているので、そう呼んでます^^;)
に、磯竿をくっつけて、最長5メーターに改造したものを使用します。

河口のポイントで、木が覆い茂る浅瀬がベストですね。
見ていると、時々足元に産卵のために群れで入ってきます。
それを、すかさず掬うのですが、まあ、簡単に取れること、取れること・・・
スーパー買ったらグラム300円ほどしているんですが、一瞬でウン千円くらいは^^^^

一番大切なのは、案外、偏光グラスですね。
私はサイトマスターのライトブラウンを使用してますが、
波間に漂うモロコの群れがはっきり確認出来ます。

休みながら2時間弱くらいやったかな?
氷水を入れた、4リッターのタッパー満タン取れたので、終了しました。
ホンモロコは苦味があるので、好みは分かれますが、
美味く炊けたら、めちゃめちゃ旨いですよ〜
道の駅なんかで売っているのなんか、最高です^^
素人がするのはなかなかハードルが高いですが、
天ぷら、南蛮漬け、甘露煮・・・たくさんあるので、おすそ分けしながら、いろいろやってみようと思います。
一応、「鯉科最高級の魚」とも評される、高級魚だそうです。
ちなみに・・・「日本の淡水魚で一番美味い」と評されるのがビワマスです^^
高級魚尽くしですね〜堪能します^^^

ホンモロコ 2,4キロ(約300匹)


剥製工房★GALAXY