11月9日(木)
今回も夢を追って兵庫県北部へ行ってきました。
前回、サワラにバチバチ切られたので、その対策は??
やっぱりワイヤーリーダーは食いが悪いのと、肝心のヒラマサが掛かった時に不安があるので、
今回は、基本的には普通のフロロのリーダーで、アシストラインの1本をザイロンにしてみました。
作っていて思いましたが、ザイロンってやっぱり強いですね。
PE専用のハサミでも、結構、切るのが大変なので、
これだったら、サワラ相手でも、簡単には切られないと思うけど、さて結果はいかに・・・
港を出てまっすぐに半島沖に向かいます。
「今日はやたら流れ藻が多いな〜」なんて思いながら走ってましたが、
何度か藻をスクリューに巻いた後、エンジンが空回り・・・
ゆっくりだったら走るけど、回転を上げたら、空回りする症状・・・
明らかに「ブッシュ」ですワ・・・><
これで確か3回目??琵琶湖でバス釣りをするとなりやすいので、控えていたのですが、
海でも、アオリイカ釣りなどは、結構漂うホンダワラが頻繁にスクリューに巻いてしまいます。
繰り返すうちに、じわじわブッシュが弱っていたんでしょうね・・・TTTT
しかし・・・よりによって、一年で一番の大勝負の日に・・・
しかも、朝一番で・・・><><><
ただ、そんな中でも、経験値は確実に生きています。
知らなければ、そのまま半泣きで帰るところですが、
ブッシュであれば、しばらくの間はゆっくりだったら走ります。
徐々にスベリが大きくなってくるとは思いますが、この日はベタナギ予報で、
風向きも港に戻る北風予報です。
最悪の場合でも、1馬力の補機があるので、近場だったら、半日程度はなんとかなりそうです。
まずは半島沖の80メーターラインからスタートすると、全くの無反応です。
スピードが出ないので、時間が掛かるので、移動は慎重になりますね^^;
前回、メジロが好調だった、Bグリとの中間のグリの70メーター、80メーターを走っても、
ベイトの反応はゼロ。
Bグリには船が10隻ほど集まっているので、意を決して、そこまで行ってみることにします。
パラパラ反応が出て、フォールすると、HIT〜60クラスのサワラでした。
エンジン不調で、移動が遅いので、船団から少し距離を取って流すことにします。
すると、時々反応が入って、同じサイズがHITしてきます。
やっぱりさすがにザイロンですね。
普通のアシストラインより明らかに強いので、
ゴリ巻きだったら問題なく獲れますが、それでも1本釣ると、確実にザイロンが劣化してしまいますね・・・
少しでもケバ立ったら、たとえザイロンと言えども、やっぱり不安です。
やっぱり常に狙いはヒラマサなので・・・
ザイロンでも、フォール中や、シャくった時にリーダーを噛まれたら関係なし。
5本ほど釣ったところで、ジグのロストは2個、ザイロンのアシストフックは5本ほど戦力外に><
サワラ以外は全くアタってこないので、ここでワイヤーリーダー投入。
あまりリーダーを見せないように、フォールとジャカジャカメインで狙うと、
同じサイズを3本追加出来ました。
55〜65クラスのサゴシとサワラの間くらいの魚をトータル8本。
十分にお土産が取れたので、初めのポイントに戻ることにします。
最初は時速10キロ程度出ていたのですが、いよいよ6キロ程度しか出なくなってしまいました。
確実に、スベリが増している感じです。
少しでも長持ちさせるために、移動は時速5キロ程度に抑えて、えっちらほっちら・・・
実に効率の悪い釣りです。
移動時間がもったいないので、最初の、一番の実績ポイントで粘ることにします。
時々、大きなイワシの群れが映ると、HITしてくる感じです。
ただ、ほとんどがサワラで、ここでもジグを2個ロストしました・・・
もうワイヤーに交換しようと思った時に、やっと青物らしきHIT〜
気持ちよくドラグが出て行きましたが、痛恨のバラシ・・・TTT
青物も混じっていることが分かったので、ここからは迷わず、フロロで行きます!
中層で青物HIT〜やっぱりファイトが全然違うので、すぐに分かりますね。
ゆっくりファイトして取り込んだのはメジロでした。
午後3時半、この日は時速5キロ程度しか速度がでないので、
安全のために、午後4時には帰らなくてはなりません。
後30分、ベイトが映らなくても、一番根の荒いラインを流すことにします。
水深80メーターの75メーターラインでHIT〜
サワラ警戒で、5メーターほどゴリ巻きしたところで、
ドラグがジ〜〜〜
このトルク、スピード、根に向かうファイト・・・間違いなくヒラマサです。
とっさにスプールを抑えて超ショートポンピングで浮かしにかかりますが、一進一退。
底は荒いので、巻かれたら一瞬で終わりです。
なかなか止められず、85メーターまで出されましたが、ラインが斜めになっていたせいか、
なんとか、根ズレは回避出来ました。
ショートポンプで中層まで浮かせてからは、ゆっくりファイト出来ました。
なんとか取りこんだのは、全長84cmのヒラマサでした^^^^^
長さはそんなにないものの、体高もあって、美味しそうなヒラマサです^^
うーん・・・今年もヒラマサを釣ることが出来ました・・・感無量です^^^^
取りこんだ瞬間、渾身のガッツポーズと共に、久しぶりに吠えました〜〜〜
ラスト15分、サワラらしきHITが2回ほどありましたが、バラシでタイムアップとなりました。
ヒラマサ、腹を割ると脂の塊が!!
カンパチもいいですが、コンディションの良いヒラマサも負けてませんね。
隣近所、親戚にもおすそ分けしましたが、今年も堪能出来ました^^
エンジンは翌日に、お世話になっている高島の安原エンジンさんへ。
部品は自分でも交換出来るとのことで、実演して頂いて、
部品をメーカーから送ってもらえる事になりました。
ブッシュが9600円、アノード交換が600円、総量が1100円、合計11300円の出費となりました><
釣果
ヒラマサ・・・84cm サワラ〜サゴシ・・・55〜65cmまで8本 メジロ65cm


11月22日(水)
なかなか出られない内に、気がつけばもう来週から12月ですね。
12月からはビワマスが始まるので、今日でまだ3回目ですが、これで最終戦濃厚です。
なんとか本命のヒラマサはGET出来たけど、まだまだ中型クラス。
なんとかこの地域で大物と言える、7〜8キロクラスを釣りたい!!
昨日と迷ったけど、予報が良さそうな今日にしたけど、やっぱり朝は吹きますね・・・
朝一から吹いていれば出船を遅らせるんですが、イケそうなので出てみると、これが大失敗。
沖に出て10分位で吹き出しました・・・これが一番困りますね・・・><
朝は南の風なので、帰るに帰れない・・・(簡単には・・・)><
なんとか強風でも底が取れる50メーターラインを流して、風が収まるのを待つことにします。
特にマークしているポイントでもなく、ほとんど魚探には何も映りませんが、
極、たまーーーに反応が入ったタイミングで、65cmくらいのサワラが釣れました^^^
完全にラッキーパンチの交通事故的な釣りですね。
いつもだったら、午前9時頃にはビタっと風は止むんですが、この日はまだ止む気配はありません。
仕方なく、時間待ちでダラダラ50メーターラインを流されては戻りを繰り返すと、
フォール中に、表層でシイラHIT〜
しかし、まあ、派手なファイトですね・・・あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・時々ジャンプしたり・・・
スピードもあるし、ミニボートでまあまあのサイズのシイラを掛けると、大変です。
とにかくエンジン、船底に擦らないように注意してなんとか取りこんだのは90cm級のメスでした。
いつもはリリースするのですが、風が止まないと、釣果もショボそうだし、
1本限定でキープすることにしました。
(食べてみると、これが案外、脂が乗って、結構美味い!個体差はあるとは思いますが、
綺麗な白身なので、下手なメジロ、鰤より、安定しているような気がします。
場合によってはキープもアリかもしれません)
ほぼ、魚探には反応がないとなると、ヤル気も続きませんね。
ヒマな釣りをダラダラ続けて、風が収まってきたのが10時半頃。
いよいよここからが勝負です。
16時半までの6時間、沖に出て、ラストヒラマサ、狙います!
半島沖は全くベイトが居ません。
それでも実績ポイントなので、1時間ほど流すも、1バラシでした。
時間がないので、ベイトを探しに、マークしている根を回ることにします。
Bグリに向かう70メーターの根付近で、反応が出たのでフォールすると、
小さいながらもヒラマサGET^^
後が続かず、Bグリに移動します。
Bグリも完全にベイトが抜けましたね、ここは何故か、ベイトの群れが居てもすぐに抜けてしまいます><
前回にメジロ連発した80メーターラインも、もぬけの殻。
半島沖に戻って再度1時間流すも、また1バラシ・・・なかなかベイトの群れが映らず、
時間ばかり経過してしまいますね。
東に移動して、いつもGが流しているエリアに入ります。
最初はGが居たのですが、すぐに移動したところを見ると、あまり期待は出来ませんが・・・
時々中層に反応が入り、ヨコワがHITしてきます。
本カツオ、スマガツオも回っているので、ちょっと狙ってみると、
立て続けに4本ほど釣れましたが、全部、同じサイズのヨコワでした。
基本的に、ヨコワはキープNGなので、底付近の反応に切り替えます。
どうやら、サワラも抜けたみたいなので、青物タックルで、ワンピッチで狙います。
すると、ようやくゴン!!やっぱりバラシ・・・TT
この日はかなりのショートバイトですね・・・
ちょっと緩いワンピッチにして、食うタイミングを長めに取ってみます。
午後3時を回って、日が傾いたタイミングで、底の反応がちょっと浮いてきました。
魚探にいい反応が出たタイミングで、ゴン!
サワラでは無さそうなので、ゆっくりファイトして取り込んだのは、
80クラスの小鰤(大メジロとも言いますが・・・)でした。
どうやら底付近の反応の正体は小鰤みたいです。
同じラインを流すと、HIT〜
同じようなファイトなので、小鰤を確信してましたが、ラスト10メーターまで寄せたところで、
フッ・・・テンションが抜けました><
しかし、よくバラす一日ですね・・・
予定の16時半、日が沈みかけるまで頑張りましたが、その後のHITはありませんでした。
一番燃えるシーズンでしたが、荒れに泣かされ、今年も3回しか釣行出来ませんでした。
それでも、本命のヒラマサを釣ることが出来たので、まずまずなのかな?
他にも、鰤、メジロ、サワラ、シイラといろいろ釣れたし、
このポイントのポテンシャルは十分に感じることは出来ました^^
さて、来週からはいよいよビワマスのシーズンですね。
今年は承認数が1900人に達する日までとのことでしたが、なんと!初日で一杯になったそうです。
例年、11月1日にポストに出していたから、3日くらいに着いていたと思います。
今年も同じ日に出していたら、アウトでした・・・考えただけでゾッとします・・・^^;
でも、来年こそはそろそろ規制がかかりそうで、微妙な情勢ですね^^;;
釣果
ヒラマサ : 65cm 鰤 80クラス シイラ 90クラス
サワラ 65cm 他ヨコワ4
