6月2日(日)
本来だったら日曜日は行かないんですが、この日は若潮で、曇り一時雨の予報。
10時頃から吹き出す予報なので、荒れるまで勝負になりそうですが、2日前に爆釣しているので、
ポイントも見えているので、短時間でも勝負になりそう・・・
何より、期間が短くて、なかなか好条件揃わないので、行くことにしました^^;
ちょっと早めに出船して、まずは湾内からスタート。
金曜日と違って、赤潮はなく、水はクリア、「これはもらった!!」ハズなんですが、
ここぞのポイントはクラゲだらけ・・・
湾内だけに、一度クラゲの群れが入ると抜けにくいんでしょうね・・・
あまり時間は使えないので、早送りで湾内を撃っていきます。
ようやくクラゲがマシになってきた、湾口まできたところで、ゴン!
メスでしたが、キロアップゲット^^
居ることは確認出来たけど、一度エンジンを掛けて通過してしまうと食わないので、
一度休ませる為に、磯の前の湾を撃つことにします。
金曜にHITしたラインに差しかかったところで、ゴン!!
キロアップ追加です^^
まだまだ出そうな感じだったけど、キャストしている上を、漁船が全速で通過して・・・
漁船のコースを見ても、まっすぐ最短で走ればよいものを、
わざわざ、こちらをかすめるように走らなくても・・・><
全く・・・この界隈の漁師は悪意しか感じないですわ・・・TT
そんなことしたら、お返しに魚、たんまり釣るよ・・・^^;;;
気分が萎えた上に、太陽が射してきて、快晴になってしまいました。
こうなるとエギでは分が悪いですね。
遠くに見える雲が来ることを祈りながら、キャストを続けるも、思うようにはいかないもので・・・
午前10時頃に通り雨がある予報なので、時間を潰していれば、曇ってくるハズ。
この日はライトジギングの道具を持ってきていないので、ここからは仕事で流木拾いをすることにします。
本来だったら、冬の大荒れの後に漂着するので、こんな時期は残っていないんですが・・・
そこはマイボート!!
誰も入れない浜でも、波さえなければ上陸可能です。
目星をつけた浜に上陸し、ゴミの山?の中から、宝探しの感覚で選んで行きます。
ズバリ!選定のポイントは形の面白いもの、味のあるもの。
1時間ほどで100本ほどGETし、そこからさらに厳選し、50本ほどの大漁でした^^
まだまだ工房に在庫はたくさんあっても、良いものから順番に使用していくので、
ちょっとクオリティが下がってたので、これで一安心です^^;;
まだまだ快晴ながら、遠くからわずかにゴロゴロという音が聞こえます。
急いでポイントに戻ると、急に風が吹き出しました。
やっぱり、通り雨と風はセットになりますね。
風速が1,5キロを超えたところで、釣りは断念して、帰ることにします。
通り雨もド・ピンポイントで、今居る場所は曇り、目の前は雨柱が立っていて、向こうは晴れている状態です。
意を決して、土砂降りの雨を通過、数分でまたもとの快晴に戻りました。
ズブ濡れになったけど、快晴の中、走行していると、一瞬で乾きました。
港の前を流してもいいけど、お土産も取れたし、仕事も出来たので、これにて上がります。
変な天気なんで、ゆっくりしていると、また次の通り雨が来るかもしれないし、
天候が回復すると、日曜日は浜遊びをする人が居ると、帰港しにくくなるし・・・
アオリイカ、十分にストックもあるし、まだまだシーズンもこれからで余裕もあるので、
以前から欲しいと言われていた近所のTさんと、漁師のSさんに差し上げることにしました^^;;
釣果
アオリイカ 1,3キロ、1キロ


6月6日(木)
近所のTさん、今シーズンは初めてビワマスの承認を受けたけど、
よく考えたら、まだ1回しか行けてません。
何度かお呼びはしたけど、なかなか都合が合わずに・・・
せっかく申請してもらったことだし、ボートを所有していないので、
私が誘わないと釣ることも出来ないので、もう一度お誘いしてみました。
すると今回は二つ返事で「OK」とのこと^^;
3時に待ち合わせして、自宅まで迎えに行くと、明りさえついていない・・・
嫌な予感が・・・
何度か電話して、ようやく出たと思ったら「今、起きた」とのことで・・・><
年配の方に説教するのもアレですが・・・
老眼のため、車を運転出来ないので、自宅まで迎えに行って、道具は全てこちらのレンタル、
私のボートで出て、釣果は居る分、全て差し上げる・・・
もちろん、お代は1円も頂きません・・・
当然のことながら!!せめて、遅刻で迷惑をかけてはダメですよ!!
冬に乗った時も書いたけど、このオッサン、良くも悪くも、全てが「軽い」
その時は、ポイ捨てを注意すべきか迷って、言いませんでしたが・・・
言うと角が立つし、せっかく楽しんでいるのもあるし、年配の方だし・・・
そもそも、こちらがそんな悩みを抱くこと自体がナンセンスですよね・・・
呼ばなければ、全てが解決する事だし・・・
今回は有料の駐車場だから、ポイ捨ては止めてとお願いしたけど、
休憩中に上陸した浜ではポイ捨てするし、
遅刻しても「おお、スマンスマン」だし・・・
人の好意で成り立っていることを、もう少し自覚すべきなんだけど、
もう、この年齢では、何を言ってもムダでしょうね・・・
ま、いつもいろいろ思うことは多いけど、それでも憎めない方です。
話していると楽しいし、あの豪快な笑顔は、不思議な魅力があるんでしょうね・・・
ま、得なキャラクターですワ。
さて、前置きが長くなったけど、今回も浅いラインを私が、深いラインをTさんが担当することにします。
イワシサイズのチビマスがメインながら、時々40アップが混じる感じですね。
混泳している感じなので、数撃って当てるパターンですね。
そうこうしていると、Tさんの竿が突き刺さりました。
慎重にファイトして、私が無事ネットインしたのは、52,5cm〜〜^^^
去年も、初釣行でこの時期に50アップ2本釣られたので、持っているんでしょうね。
今年は特に釣果が安定しないのに・・・
この日は2承認なので、30後半くらいからキープしていくと、40前後4本でトータル5本。
5本までは1承認でもイケるので、あと1本釣って、
「Tさん、今年申請して良かったですね」で終わりたかったんだけど、
気温も高いし、無理も出来ないので、タイムリミットの11時になったので、終了としました。
一番大きいのだけ差し上げて、他は私が頂くことにしました。
聞いていると、老眼で骨に身が大量に残ってしまったんだとか・・・
やれやれ、今度からは、私が捌いて差し上げることになりそうですワ・・・
釣果
ビワマス 52,5cmまで多数

6月7日(金)
この日もKから、アングラーズのNさんとの釣行です。
Nさんは11から出勤だそうで、9時40分までの釣りです。
4時40分に出すと、5時間あるので、トローリングにするか、
ジギングにするかの時間配分は、お任せすることにします。
しょっちゅう遊漁船に乗られているNさんですが、けっこう意見が対立するようですね。
お土産獲りたい人はトローリング優先するし、Nさんはジギングで釣りたい派だし・・・
みんなでなんとか折り合いをつけて、船長にオーダーするそうですが、
私のボートは基本、ゲストさんの意見優先でOKです。
おまけに、必要でしたら魚は全て差し上げます^^
さらにおまけに・・・1円たりとも頂きません^^^^^;;;;
まあ、こんな嘘みたいな有難い話もないでしょうに・・・
最初はトローリングからスタートします。
イワシメインながら、時々、良い魚がアタる感じは昨日と同じですね。
40アップをキープして、お土産が出来て安心していると、今度は私が担当の深いレンジのロッドが突き刺さりました。
(どちらを担当するかも、やりやすい方で、ゲストさん優先で決めて頂きます。
私は深い方はめっちゃやりにくいんですが、もちろんそんなことは言いません・・・)
HITした瞬間、ドラグがジ〜〜
デカいことを確信したので、Nさんには竿をあげてもらいます。
絡まないように操船しながら、Nさんが竿を上げた時点で、50メーター出していたラインが65メーターになっています。
スプールを押さえて耐えていましたが、それでもこれだけ出す魚はそうそう居ません。
これはデカそう・・・慎重にファイトします。
Nさんなので、今回はタモ入れをお任せします。
私は一発で掬えるように目の前に、Nさんの方に頭を向けて浮かせることだけを考えます。
お互い、完璧でした。
理想の場所に、理想の方向で浮かせて、理想のタモ入れ・・・
このサイズだと、一人で操船しながら、ランディングするのは本当に大変で、
何度、ポロポロしてきたことか・・・
キャッチしたのは、今シーズン最大の57cmでした^^^^
30cmちょいのを数匹キープして、ちょうど半分の時間が経過したので、ここからはジギングです。
あまりしないので、Nさんにレクチャーして頂きました。
スローなワンピッチだと思っていたけど、Nさん曰く、ゆっくりジグを持ち上げてストーンと落とす繰り返しだそうです。
それが関根流なのかな?
よく横でジギングしている、デイズ丸はスローなワンピッチでしゃくってますね。
両方ともエキスパートだし、それぞれ実績があるので、どちらで行くかは好みか、その日の活性なのかもしれません。
Nさんはさすがで、私が1バイトに対して2バイトくらいの感じでした。
この日は私はウグイだけで、Nさんはウグイとイワシでした。
この日はジギングではいい魚は取れませんでしたが、これで釣れたら面白いでしょうね。
ただ、ジギングは大きい魚を狙って取れる!と思っていたけど、普通にイワシも来るんですね・・・
9時40分、タイムリミットで一旦上がります。
Nさんはここから仕事で通勤です。
私は、昨日依頼を受けたバスの引き取りに近くのマリーナに向かいます。
まだ、海津周辺では、スポーニングの最中だそうですね。
無事、5キロオーバーをお預かりしました^^
ボートに戻った頃には、快晴ベタナギで完全に時合は終わっている感じでしたが、
2人乗りでは沖には行けないので、ちょっと様子を見てくることにします。
時々、良い反応が出るとすかさずトローリング開始。
イワシがメインなのはどこも同じですね。
40アップ1本取れたので、これは私の夕食の食材としておきます。
何度か、良さそうな魚をバラしたので、少ないながら、そこそこのサイズも混じっている感じでしょうね。
釣果
ビワマス 57cmまで多数
1.jpg)
6月10日(月)
ここのところKばかりなので、Aが気になりますね。
久しぶりに1人なので、Aに向かうと、昨日の夕方から天候が不安定で、護岸は波でバチャバチャでした。
ここはゴミも溜まりやすいので、場所を変えてIに向かうことにします。
朝は久しぶりにIのブレイクからスタートします。
すると、網が多くて走りにくいですね・・・
ちょうど漁師さんも居て、網を上げているところなので、万一のトラブルを未然に回避するために、
このポイントは見送って、Kに向かいます。
超メジャーポイントのK、土日で散々叩かれているハズなんで、あんまりでしょうね・・・
なんとか40アップ1本取れましたが、反応もあまり入らない上に、
イマイチ活性も無さそうなので、I沖に移動します。
金曜日に居残りで走ったポイントですが、あまり反応が入りません。
時々HITするのはイワシ、イワシ、ウグイ、ぐらいの感じです。
どうも腹の調子が良くないのと、そもそもこの日はAのつもりだったので、テンションも上がらないので、
早めに上がることにしました。
釣果
ビワマス 42cmまで多数
画像ナシ
6月11日(火)
昨日のやり直しで、この日はAから出すことにします。
まずは水中島からスタートすると、幸先良く40アップGET^^
あまり食わないけど、反応はめちゃめちゃ映りますね〜
船が多いのと、広くポイントを見ておきたいので、A沖に走ります。
去年の最終戦では5本で7830gを叩き出したポイントですが、この日はイワシのみでした。
次にK塔。DFさんが流しているんで、良いかと思ったけど、釣れてくるのはイワシのみでした。
ゴミも多くて釣りにくいので、S石に移動するか迷ったけど、
ここは広いので、行くんだったら一番に行かなくてはならない場所なんで、
水中島に戻ることにします。
相変わらず反応は入りますね。
ほとんど口を使わないので、スイッチ待ちでしょうね。
なんとか昼前までやって、40クラスを追加して、終了となりました。
昨日と今日でKとA、この時期を代表するポイントに行きましたが、どちらが良いものか・・・
木曜日は中学からのラグビー部の友人と乗る予定です。
なんとか釣らせてあげたいんですが、どちらがいいのか・・・まだ迷っている状況です。
幸か不幸か、明日に友人二人がKとAから出るそうです。
自分の釣果と、二人の釣果を見ての総合判断になるかな・・・
釣果
ビワマス 44cmまで多数
画像ナシ
6月13日(木)
この日は小学生からの親友のF君と、久しぶりの釣りです。
場所は迷いましたが、昨日の友人二人の釣果を見て、やっぱりKから出すことにしました。
決め手は?やっぱりポイントが近いことですね。
ここは出て1分でポイントだし、やっぱり二人乗りの場合は安全第一です。
それと、案外大きかったのが、景色^^
桜で有名な海津大崎、その対岸は葛尾崎、正面は竹生島・・・
琵琶湖の中でも屈指のロケーションで、観光船も多いので、それだけでも値打ちなハズ。
万一、釣れなくても観光だけでも、楽しんでもらえるかな?と。
私としても、最高のロケーションで、昔話なんてしながら釣りが出来るだけでも良い気もします。
ま、トラウト好きなF君に、琵琶湖の宝石を釣らせてあげたいけど・・・本心は。
4時過ぎにポイントに着いて、用意をしていると、生き物好きなF君、ライトで湖岸を照らして、
なにやら興奮しています。
「テナガエビや!」「スジエビや!」って、小学生か!
今も地元の茨木市に住んでいるF君、唯一の息抜き、楽しみは近くの水路を見に行くことだそうです。
都会の小さな水路、たいした生物は居ないんですが、それでも一瞬の癒しになるようで・・・
こないだ「カワセミを見た!」そうで、嬉しそうに話をしてくれましたが、
「滋賀県だったら、普通におるよ!」とは言えないですね・・・
F君からすれば、滋賀県なんて「宝の山」に住んでるようなもんでしょうね・・・^^;;
心配をよそに、開始早々からバタバタHIT^^
40アップ連発に、F君、興奮気味です。
トラウト好きなのは、釣りキチ三平の影響でしょうね。
確かに、トラウトは他の魚とは、違う趣があると思います。
まじまじ観察をしているF君を見ていると、「来てよかった・・・」とホンマに思います。
でも・・・あの・・・もうボチボチ、締めてクーラーボックスに入れてもいいやろか??
剥製師の私以上に、魚の細部を観察してますね・・・
バタバタHITは続き、このままだと早期終了となりそうなので、
調子に乗って、40cmもリリースしていると、朝一の時合が終わったのか、急にバイトが減ってきました・・・
時々釣れるのはウグイとチビマス・・・
一旦、トイレ休憩のために、近くの護岸に上陸します。
10分ほど休憩のつもりが、F君、なかなか帰ってきません・・・
見ると、はるか彼方にF君の姿が・・・「どこまで行ってんねん!!」
けっこう猿が居ることに驚きました。
F君が居ないと、慣れ過ぎているのか、あんまり回りの風景を見れていなかったんでしょうね・・・
再開後は沖に走るも、チビがパラパラHITするのみです。
天気が曇りなので、なんとか11時頃までは出来そうな感じです。
ラスト1時間、もう一度岬の前を流して、43cmをキープ、なんとか41〜46cmでリミット達成出来ました^^^^
50アップは出なかったけど、まあ、上出来ですわ^^
そう簡単に50が釣れるもの値打ちがないので、それは次回の楽しみにしてくださいな。
撤収中にも、自然に興味津津のF君、今度は山の方に向かって生き物探し。
車に、得体のしれない気持の悪いカメムシ風?の虫が止まっていたので、
F君に聞くと、すぐに名前が出てくるのが凄いね。
「これ、持って帰って飼いたい・・・でもかみさんにブチ切れられそう・・・」
そんな話を聞いていると、彼はもうちょっと別の人生があったような気もしてきます・・・
誰もがうらやむほどに容姿端麗なF君、おまけに運動神経もいいし、頭も昔は?良かった・・・
彼の半生を見てきた私からすると、勿体ない・・・
今から人生のやり直しをするのは難しいけれど、楽しい人生を歩んでもらいたいもんです。
思えば、小学生、中学生、高校生・・・いつも一緒にいて、釣りに、虫取り、魚取りに行ってたっけ・・・
その時のF君と今日のF君の姿が、久しぶりにシンクロしたような気がします。
やりたいことをやれている私は、本当に幸せ者だと、心底痛感します。
釣果
ビワマス 46cmまで多数

6月14日(金)
とうとう私も50歳になってしまいました・・・
気づけば半世紀・・・本当にいろいろあったけど、幸せな人生です^^
改めて、家族、かみさん、友人、仕事関係の皆様に感謝です。
自分一人の力では何も出来ません・・・これからもこの気持ちを忘れることなく、
残りの人生を走り切りたいと思います。
とは言え、やはり歳には勝てないもので、年々、体力の低下を実感してます・・・
一番感じるのは、用意撤収の時で、
「あれ?ボートってこんなに重たかったっけ??」と思うことしばしば・・・
夏バテも年々ひどくなってきているし、出来る限り長くこの釣りを続けたい一心で、
今年からジムに通い始めました。
と言っても、スポーツの大会があるような訳でもないし、目的は体力と健康維持。
ゴールドジムのような、本格的でバリバリの人が居る所はパスして、
ゆるーーーい「アクトススポーツジム」に通うことにしました。
ここは若い人はほとんど居なくて、中・高齢者がほとんどです。
その方々に混じって、2月から通い始めて、週3回のペースで、現在も挫折することなく、続けています。
1回1時間ちょっとくらいで、筋トレ20分、ストレッチ15分、ランニング、ウォーキング35分位の感じですね。
その効果は?
体型で言うと、体重は3キロほど、体脂肪は2%ほど落ちました。
筋トレの効果は設定する重さで分かるし、ランニングはタイムで分かりますが、
けっこう上がっているので、毎回、けっこう楽しんでやれているのが、続けられている理由かもしれません。
夏を前に、汗をかいておくことも重要だそうで(暑熱順化)今年は今のところ、夏バテ感はありません^^
ま、50の手習いですね。
無理のない範囲で、これからもずっと、続けるつもりです^^
この日は、私の誕生日に合わせて、かみさんが休みを取ってくれたので、
また、ビワマス釣りからの、プチ旅行プランです。
まずは1回戦のビワマス釣りから。
Kから出してすぐに、朝一ラッシュに突入。
バタバタっとアタりますが、ウグイとチビがメインで、なかなかサイズが・・・
この日は2承認なので、35cmをキーパーにしますが、朝一ラッシュが終了した時点で
キープは39と38の二本だけ・・・
同時に出したKさんもシブイらしく、46cmが1本だそうです。
この日は快晴のベタ凪ぎです。
7時を回ると既に暑い暑い・・・
かみさん、日傘を持ってきてもらって良かった・・・
それでも、旅行前の1回戦なんで、MAX9時頃までにしておいた方がいいでしょうね。
朝一が終わると、急にシブくなるのが、最近のパターンです。
鏡の水面を走りますが、時々アタるのはチビとウグイだけ・・・
横ではジギング船のデイズ丸がシャクってますが、さすがに今日は分が悪いでしょうに・・・^^;
(後で知りましたが、57cmが出ていました・・・釣ったのは、あの村上晴彦さんだそうで・・・)
8時を回って、先月、かみさんが大きいのをバラした場所を通過した瞬間、
また竿が水面に突き刺さりました!
HITした瞬間にドラグが出るのはデカイ証拠です。
前回はリーダーの結び目をトップガイドに入れることが出来ずに、
魚が寄らずに、タモがその分だけ届きませんでした。
目の前で何度か走られて、ポロッ・・・
やりようによっては獲れた魚だけに、呆然で、悔しかったそうで、なんとしても、獲らせてあげたい。
リーダーの結び目の入れ方と、やや強引でもボートの前に浮かせるようにレクチャーしましたが、
それでも、やっぱり目の前で大暴れされて・・・
一瞬、前回の光景がよぎりましたが・・・
なんとかタモ入れ成功して獲れたのは、最高の所に掛かってたからでしょうね^^^
前回の落し物を拾うことが出来ました^^^^
サイズもほぼ同じで、時間、場所もほぼ同じなのは、また、感慨深いですね。
しかし、持ってますね〜こんな魚、ビワマス釣り数回目で釣れる魚ではないですよ^^;;
私にとっても、最高の「バースデイフィッシュ」となりました^^
ラストと決めた流しでも42cmを追加して、終了としました。
さて、ここからは旅行です。
といっても、滋賀県内の長浜にある、グランメルキュールです。
ここはなんと!!15時のチェックインから23時まで飲み放題です。
琵琶湖一望の絶景の広いロビーから、琵琶湖を見ながらのビールはもう格別、この上ないです。
温泉に入って(これは暑すぎる・・・)今度は絶景の部屋から、
夕食はバイキングで、これまた絶景を見ながらビールを・・・
その後はラウンジでカクテルを・・・
呑ン兵衛には堪りませんワ・・・
ああ・・・なんとも最高の贅沢・・・最高の誕生日・・・
50にもなったら誕生日なんて、嬉しいものでもないのですが、
こうやって祝ってくれる人が近くに居ることは、何にも代えがたい程、幸せな事です^^
人に色々やってもらったり、お世話になる事の方が多い様な気がする人生です・・・
自分は、同じように誰かに幸せを与えられているんだろうか???
釣果
ビワマス 52cmまで多数
